3月29日 印象派展 | 花かんざしの気まぐれ

花かんざしの気まぐれ

日記帳 兼 備忘録 兼 映画の感想 です。

同じコートがご縁で知り合ったKさんと、3月29日に印象派展に行くことに。お互い着物で行こうと話していたのに、その日は天気が悪くなる予報。残念ながら、洋装で行きましょうということになりました。

 

11時に待ち合わせて一緒に展示をめぐりました。

モネやルノワールのほか、コールやハッサムなど名前を初めて聞く画家の作品も多かったです。ゆっくり見終わったあと、お昼を一緒に食べようとお店探し。韻松亭が良いと思ったけれど、電話してみると狙っていた食事は無くて、4000円以上のランチしかないという。ちょっと高いので、オムライスで有名なたいめい軒に行くことにした。時間が少し遅かったので、あまり待つこともなく入店。メニューを見ながら、オムライスにも未練はあるけれど、アジフライ定食を二人とも頼んでしまった。おいしかった。

 

この日に聞いたのかどうか忘れてしまったけれど、彼女も学生時代ブラスバンドでトランペットを吹いていたそうな。自分もブラバンでホルンを吹いていたけど、彼女の学校はかなり強力校だったらしい。