Wi-Fi6 | オカンのズンドコChallenge of Life!!

どもパー

 

最近、お家のWi-Fiの調子がよろしくないもやもや

 

この前Jr2号チンのプレゼントして貰ったHomePod miniでSiriが

「Wi-Fiの設定がうまくできません。Wi-Fiの設定を確認してください」的な事言うてきた滝汗

確かに、Wi-Fiがおかしくてネット接続できてないヤンアセアセ

電源入れ直して、何とか復旧したけど…

ヤバいな真顔

 

チョット前までは殆どの機器は有線接続が当たり前やったけど

今じゃ基本「Wi-Fi」接続になってしまってるから

ルーターの調子が悪いと生活に支障が出ます。

何ならWi-Fi依存症です(笑)

 

そして、しばらく前からiPhoneの画面にちょっとビビる文言が・・・ガーン

画像はお借りしました

 

確かに!

MacでもGoogleのセキュリティー警告も出てたな笑い泣き

古いルーターはセキュリティー面での不安もあるしなぁ〜って考え

今まで使ってたルーターって?

買ってから4〜5年は経ってるんちゃうん!?

 

そんなネット環境をグレードアップすべく

ルーターを買い替えました。口笛

 

ただ、最近の通信機器情報に疎くなったオバちゃんアセアセ

店員さんに聞いてもええねんけどもやもや

タマタマJr2号チンと行った家電量販店でルーター見てたら

Jr2号チンが「どうせ買うならWi-Fi6対応ルーターにしたらええんちゃう」ってポーン

 

なんじゃそれ?

 

Jr2号チン曰く「最新のWi-Fi規格」だそうですびっくり

まぁ〜細かい事は各自お調べください。

 

ELECOMとBUFFALOとを検討したんですが、大きさでBUFFALOのルーターを購入しました。

当然、価格交渉はしましたよグッ(安くして貰って、ポイント支払しました)

 

でも、帰ってからが大変でした。

新しいルーターの設定して、Wi-Fi接続してる機器の再設定をしてアセアセ

 

一昔前は何でも自分で設定したりしてたんですが

今は面倒くさい!そして取説の文字が老眼で読めない笑い泣き

オバちゃん、もうそんなん面倒くさいからJr2号チンに丸投げしました(笑)

 

・旧ルーターからの引越設定

・プロバイダの設定

・プリンターのWi-Fi設定

・MacとiPhoneのWi-Fi設定

・Amazon AlexaのWi-Fi設定

・Google HomeのWi-Fi設定

・家電リモコンのWi-Fi設定

・Qruo HubのWi-Fi設定

っと… ルーターを変えるだけで最低これだけの設定変更が必要でした。

(全部Jr2号チンがやってくれたけどね口笛)

数年前までのJr2号チンやったら

「ルーターってナニ?」レベルの子でしたが

今の会社に入って、仕事柄こう言う事をたくさん勉強してるし

周りの同僚もオタク気質の人が多いし

全部丸投げしても安心できました。

 

お陰でご飯奢らされました笑い泣き

 

ほなバイバイ