【飛騨高山】高山祭の屋台を見に行こう♪ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

 

高山祭屋台会館へ。

大人1人1000円です。

観光案内所で割引券もらったので100円引きで入りました♪

 

と、得した気分でしたが、

公式HP見てたら事前購入サイトでチケット購入する方がお得でした笑い泣き

(HPの左の方にある、事前購入はこちら、から購入できますパー

 

1000円→880円で購入できますので、

ぜひそちらを使ってくださいね~!!

 

 

音声ガイド渡されます。(無料です)

 

 

 

高山祭では山車、と言わずに屋台、と言うんですね!

実物が見られるのはこの会館だけ、だそうです。

 

 

 

間近で見られると勝手に思っていたのが

ガラス張りでしか見られなかったのでガックリショボーン

 

 

ユネスコ無形文化遺産に登録されたようですキラキラ

 

 

高山祭とは。。

4月に行われる日枝神社例祭「春の山王祭」と、

10月に行われる櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」の総称。

 「屋台」と呼ばれる山車を曳いて市街を巡幸することから、

京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで

日本三大曳山祭や日本三大美祭の一つに数えられる。

 

高山祭屋台は「動く陽明門」とも呼ばれ、豪華絢爛なのだそう。

保存されている屋台は2~3百年も経っているそう!

そう考えるとガラス越しなのは当たり前だな、と考え直したのでした・・・

 

 

フラッシュ撮影も禁止です!

 

 

 

神輿

重さ約二トン半の日本一の大神輿だそうです。

 

 

 

 

本当に煌びやかで一番目を惹きましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大八台

 

 

 

宝珠台

 

 

 

 

 

 

豊明台

 

 

 

 

 

行神台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞も展示されてました!

 

 

 

 

上からも見られるようになっていて、

お祭りの時など、普段だとこの角度からは見られないと思うので

貴重ですね!

本当に素晴らしい展示でした!

 

 

屋台は

3月下旬、7月下旬、11月中旬と

年に3回、屋台の展示入替されてるそうです。

 

屋台についてはHPに載っています↓↓

 

 

中橋から遠くて、行くか迷ったけど、

やっぱり屋台会館、行って良かったです!