【飛騨高山】高山陣屋 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

古い町並散策のあとは高山陣屋へ♪

 

 

 

 

 

 

大人1人440円です。

クレジットカードOKでしたグッド!

 

 

 

入口前の砂は青海波模様に。

 

 

 

玄関の大床に青海波模様が描かれています。

無限に広がる波の模様には、未来永劫続く繁栄と平和への願いが込められているそう。

 

 

 

高山陣屋は、

江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所。

思ったより広かったです!

 

 

 

いたるところにあった、うさぎビックリマーク

真向き兎の釘隠し。

釘隠しは古い建物なんかで見たことありますが

うさぎは初めて見ましたね~

 

 

御役所。

 

 

 

 

 

 

湯呑所。

 

 

 

 

 

 

 

御居間・嵐山の間へ。

 

 

 

茶室もあります。

 

 

 

一番良い景色

 

 

 

 

この建物こんな風になっていますが

この庭園側からは見られず・・・

 

 

横からちょっと撮ってみました。

 

 

 

 

大広間へ。

 

 

 

 

 

 

こちらは平成27年に名人戦で使われたみたいですね!

 

 

奥まで広いです。

 

 

 

 

 

 

御白洲。

取り調べを行ったり、判決を言い渡した場所。裁判における法廷の役割を果たした部屋。

 

 

拷問の道具の抱石や貴台、囚人駕篭など・・・

時代劇なんかで見たことあるような。笑

貴台に座っただけでも痛いのにアセアセ

座った上から横にある石をひざの上に積み上げていく・・・

恐ろしい笑い泣き

 

 

 

 

 

つづいて御蔵へ。

江戸時代の米蔵だそうです。

近隣の村々から納められた年貢米を収納する米蔵。

 

 

こんな風に米が積み上げられていたんでしょうね・・・

 

 

 

とにかく広い米蔵です!

屋根は板葺き屋根。

 

 

今も5年単位で上下・表裏を返して工法を引き継いでいるそうですよ。

 

思ったより広くてゆっくり見てたら40分かかってました。