【飛騨高山】飛騨国分寺へ。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

旅するときはお寺の情報は必ずチェックします鉛筆

飛騨高山のお寺でも御朱印がいただけるという情報があったので、

御朱印帳持参で行きました音譜

 

 

高山駅から徒歩5分。

 

【医王山 飛騨国分寺】

 

 

 

境内に入る前のところにあった

『なで さるぼぼ堂』

 

 

満願成就の棚、さるぼぼがたくさん!

 

 

 

 

お寺に入ります。

 

 

 

鐘楼堂。

門のようにくぐり抜けられます。

 

 

右側には三重塔が☆

 

 

 

 

 

 

こちらが本堂です。

 

 

 

醫王殿は旧字で医王殿だそうです。

御朱印にも書かれているので朱印所の方が教えてくれました。

 

 

大師堂でお参り後、左にある朱印所へ。

 

 

 

御朱印いただきました。

最近は御朱印も500円になってきてますね。

四国八十八ヶ所や西国三十三所巡礼も500円に値上げしたお寺が多いそう。

時代ですね~

直書きなら500円でも全然高いって思わないけど

書き置きだとちょっと悲しい。

 

 

 

本堂前にある大銀杏がめちゃくちゃ大きかったです!

 

 

 

根元に親子地蔵が祀られています。

 

 

たくさん垂下する気根(空気中に出る根)を乳房に見立て、

「乳イチョウ」とも呼ばれているそうです。

↑木の幹の両側に垂れ下がるように見えるのが気根です。

 

 

 

25年ほど前に夫婦で旅行したときのこの場所↓

 

このレンガ調、見た記憶があるなぁ、、、って!

 

 

 

高山駅、真ん前のおみやげやさんでした!

(写真撮っておらず、Googleマップのお写真お借りしました)

この写真にもさるぼぼと横に椅子が写ってますね!

 

素通りしちゃったので行けば良かったなぁ、ってちょっと後悔ですよね。