琵琶湖に浮かぶ鳥居 白鬚神社 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 
 
 
5月5日、GWのおでかけ記です音譜
 
 
GWということで、所々、混んではいましたが
思っていたよりはスムーズだったと思います。
 
 
目的地の前に、
白鬚神社に寄ってみました♪
駐車場止められなかったら諦めようと思っていたんだけど
止められたのでラッキーでした☆
 
 
 
 
 
 
まずは本殿で参拝します。
コロナ禍からまだ鳴らせないところも多いので
神社の鈴を鳴らすことができるのが嬉しいです♪
 
 
 
 
本殿から振り返ると、
琵琶湖に浮かぶ鳥居が見えますキラキラ
この湖面にたつ鳥居、有名なのですが・・・
 
 
現在はこんな風に閉じられています。
 
 
 
向こう側の柵、昔はありませんでした。
※2017年撮影。
ここの横断が問題になり始めた頃は、神様の通る道だから柵はできないと言っていたような?
けれどここを横断していた人で死亡者が出てしまったんですよね・・・
 
 
 
現在はこんな風に鳥居が見られる展望スポットができています。
ここから見学しましょうね~
 
 
 
こんな感じできれいに見えますよ!
 
 
 
でも、ただやっぱり湖面から見たいよねぇ・・・
※2017年撮影の写真です。
 
昔は人なんてほとんどいなかったよ。笑
娘と行ったのが懐かしい。
 
 
目的地までもう少し!