皇室専用浴室・又新殿見学 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

ついに北陸新幹線、敦賀ー金沢間開業しましたね!

開業する前に

しらさぎorサンダーバードに乗るか

在来線に乗るかしたいね、って夫と話をしていたんだけど

夫と予定も合わず、結局乗り損ねちゃいましたあせる

 

今は北陸応援割もあって混んでいると思うのでまた

落ち着いた頃に新幹線乗りたいな♪

金沢経由で東京というのも乗ってみたい!高いけど笑い泣き

 

 

 

2/7~9 愛媛弾丸フェリー旅⑱

 

道後温泉本館は現在修復工事中。

上階の休憩室は使えませんが、入浴は可能で東側の入口から入ります。

以前入ったことあるので、この日は温泉はパス。

 

 

 

この入口の右側に気になる看板が下矢印

又新殿(ゆうしんでん)とは、

皇室専用浴室。

昭和天皇も来られたそうですよ☆

 

現在は見学ができるようになっています。

平日だったので、当日入ることができました音譜

お一人ビジネスマンの方と一緒に見学となりました爆笑

その方いろいろ質問されていて

私はへぇ~すごーいって見てただけ。笑

 

写真撮影OK、動画は不可とのことでした。

 

こちらの門は御成門。

皇室の方のみ通れるので閉じられています。

 

 

 

 

 

 

 

料金お支払いして、こちらから見学スタート☆

 

 

 

 

いよいよこの障子の中へ~

 

 

 

おお~金ピカしてる~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉座の間。

 

 

 

いろいろ説明してくれたのに

すっかり忘れてしまいました笑い泣き

この鳥の話もしてたな・・・

 

 

畳のへりの話もされていました。

あの赤いのはお雛様が載っているところですよね。

皇室の方のみ上がれる場所だったということです。

 

 

 

 

天井も木のはめ込みの向きを変えることで

模様に見えるようにしているんだそう。

 

 

 

 

続いて1階に降ります。

洞の間。

休憩の場所だったかな?

 

 

 

いよいよ御湯殿へ。

御影石の中でも最高級の庵治石が使われているそうです。

 

 

かなり大きい浴槽ですが、

3分の1ぐらいのとこにうっすら見える線のところまで

お湯が入れられていたそうですよ。

 

 

 

最後はお手洗い。

 

 

御厠。漆塗りを使用。

皇室専用のトイレですが一度も使われたことはないそうです。

 

平日だったので当日行けましたが、

気になる方はぜひ、事前予約してから行ってくださいね~

 

道後温泉のHPから予約できますよ!