パスポート申請へ。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

昨日は米原のパスポートセンターへ行ってきました。

 

 

 

火・水・木しか開いてないので

昨日吹雪いてる中行ってきたのですあせる

 

 

今はパスポートの

申請書はネットで作成し印刷、

サインだけ自筆して提出するだけなので簡単ですね!

 

あとは戸籍謄本と写真を持参。

 

 

 

写真は厳しいというのをネットで見かけたことがあり、

(取り直しって言われたとかあせる)

 

 

スマホで自撮りして、

ネットの無料サイト使ってパソコンで作成して印刷しました。

 

 

前髪が目にかからないようにしたり、

耳に髪がかからないようにしっかり顔を出してニコ

 

外務省の写真サイズの規格を見て、

しっかりサイズ測って行きました!

 

 

こんな感じでできあがり~♪

 

顔隠してるから

この写真をアップすることに意味があるかは置いといて。笑

 

 

 

 

申請の受付は書類の確認と写真貼り付けてくれて

(写真は貼らずに持参と書かれています。)

あっという間に終了しました。

2月6日以降に取りに行きます♪

 

 

 

 

実は私、結婚して今の名字で初めてのパスポートなんです乙女のトキメキ

以前のパスポートは1995年に取得。

未成年だったから5年パスポートでした。

 

フロリダへの卒業旅行のために取ったんだよね~

懐かしい爆笑

 

 

その後23歳で結婚、

新婚旅行は旧姓のまま行ってそのまま海外に縁がなく失効して

今に至ります。

 

 

久しぶりすぎる海外旅行なので

今からドキドキです。