特急しなの、座席はどっちがおすすめ? | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

    

6月24~25日・松本・長野旅

 

 

こんな記事を書かせていただきましたが・・・

下矢印

(コメントへは後ほどお返事しますパー

 

 

 

私は基本、指定席取りたいかな~

 

新幹線はひかりだと取らないこともあるけど

のぞみに乗るなら取りたいところ。

自由席少ないし・・・

 

こだまは自由席が多いので

指定席の方が混んでますねあせる

 

 

ひとり旅で

のぞみで指定席取って

2列席の隣に乗ってこられるとちょっと悲しいのよねあせる

コロナ前に旅行したときは何度かありました。

 

 

 

今回なぜ、夫は自由席にしたかったのか。

 

それは車窓からの景色を楽しみたいから爆笑

 

 

 

特急しなの。

 

こんな風に座席が並んでいますが

この窓枠の前の方の座席だと枠が邪魔になるんです。

↓↓

 

 

夫は座席探訪?とかいうサイトを参考にしてて

一応指定席のこの席が良い、とか調べてたんですが

車両が増結されたら変わったりするらしく、

自由席で選びたかったらしい。

 

どんだけこだわりあるんだ・・・笑

 

 

 

※ちなみに

夫は電車の中で、一番特急が好きなんだってビックリマーク

 

私はやっぱ新幹線が一番だな~ラブ

 

 

 

行きは名古屋発長野行き、

進行方向左側、AB席に座りました。

 

 

 

 

木曽川の景色がつづきます。

めっちゃ水きれいだったよキラキラ

 

 

 

 

車掌さんから寝覚の床について

案内がありました。

 

 

寝覚の床って初耳だったし、

多分このことで・・・あってる?よね?

 

 

 

 

 

行きは松本まで、帰りは長野からだったので、

帰りも進行方向左側、座席はCD側に座りました。

 

 

姨捨の景色を見たかったのでね~

 

 

 

 

自由席に乗ってて、

車掌さんが大変だな~って見ていました。

 

 

めっちゃ揺れる車内で

切符の確認もしないといけないし、

さらに、駅に着くタイミングになれば、

急いで戻らないといけないし・・・

 

 

いや~お疲れさまですDASH!

 

 

 

 

今回、松本から長野までは

在来線で向かいました♪

 

初めて姨捨駅も通り

スイッチバックも体験爆笑

 

 

またそれについてもアップしますね~!