娘のパスポート更新。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

娘のパスポートの期限が4月に迫ってきたので

更新のためにパスポートセンターへ。

 

 

車の運転の練習がてら、

私は横に乗って一緒に行ってきました車

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

未成年だったし5年パスポートだったけど

今度は10年パスポートを作成です。

 

 

まだ期限が残っているので、

戸籍謄本も住民票も必要なし。

(名前とか変更があれば必要なこともアリ。)

 

 

 

 

手書きのものはパスポートセンターに置いてありますが、

事前にネットからダウンロードして持って行くのがベスト☆

 

 

手書きするのは署名の欄のみですグッド!

便利だ~

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

そして、写真が必要なんですが。

 

 

前回は

パスポートセンター近くの証明写真機で撮影しました。

 

それでも不可になることあるから

写真屋さんで撮るように

学校から推奨されていた記憶があり。

 

でも部活もしてたし時間もなくて

ギリギリに証明写真で撮って行ったのよねあせる

 

 

 

今回は、

スマホで撮影、自宅のプリンターで印刷した写真で

チャレンジしてみましたビックリマーク

 

↑もちろん違法ではありませんよ。笑

 

 

パソコンで証明写真用に加工できる無料アプリがあるので

そちらを使って作成。

 

 

 

サイズなど細かく書かれているので

きちんとミリ単位で測ってから行きましたよ~

 

撮影するときも、髪は耳にかけて

輪郭がでるように気をつけて。

 

 

写真の注意点はこんな風に書かれています↓

 

顔のサイズ感が大きすぎても小さすぎてもダメで

頭の上、顎の下の余白まで指定があるので

何枚か作って印刷。

3枚目でちょうど良いサイズになりました。

 

 

 

私の労力よ・・・笑い泣き

 

 

娘が申請してる間、後ろで待ってましたが

写真が通るかな~って

無駄にドキドキしましたよ。

 

 

 

パスポートは3月14日以降に受け取りです。

 

 

 

今回は証明写真代が浮きましたが。。笑

 

就活用に写真が必要なので

こちらはちゃんと写真館でお金をかけて撮影してもらうつもりですグッド!

 

 

 

でもね、なんとなく

写真って家で撮る方が

リラックスしてるから良い写真な気がするのよね・・・

写真館だと顔がひきつるというか。笑

 

 

そこをうまく撮ってくださるのかもしれないけど

悩みどころですね。