厚塗りチャレンジ(&挫折)の記録 | 漫画家『Ect(仮)』は自分を肯定できない

漫画家『Ect(仮)』は自分を肯定できない

Ect(仮名)です。一応、漫画家の端くれです。
表の名前(ナイショ)をここでは忘れて、バカンス気分で色々リハビリ中です。
いつか自分を肯定できるとようになると信じて…。
どうぞお気軽にフォローしてね☆彡

 

こんにちは、Ectです。o(そう言えば、自画像がオバケだった…HWイラスト描けばよかったw)

 

先日、みなみ天音さんのブログ厚塗りメイキングの記事を拝見しまして。

「そう言えば自分も昔、挑戦し(ては挫折し)たなぁ。。(*´ρ`)」

なんて事を思い出して、過去フォルダを漁ってそれっぽいものを集めてみました。

 

新しくても3年前くらいで、結構古いのが多かったです笑い泣き。o(最近挑戦してない…!)

そして挫折してるだけあって、途中で心が折れてる絵とか、今見ると恥ずかしいのも多いですが、良かったらご覧ください(笑)

 

 

2012年~くらいの絵。

とにかく立体が解らないので人体バストアップに注力して、それでも心が折れた模様あせる

なるべく輪郭を描かないようにつとめても、やっぱり描いちゃいますね~(^-^;

 

模写。

 

 

模写。あんまり似てない(笑)

 

Adobe Color CCというサイトで検索すると、ステキな5色のカラーセットが大量に出てきます。

そこで指定された5色縛りで、絵の練習をしてた頃がありました。

 

友人の評論系同人誌の表紙用に描き下ろした一枚。

厚塗り…というよりは、ハッチング的な描き方にチャレンジしてた頃かも。

 

ハッピー★ハロウィ~ン♪ ←1日遅!

友人のハロウィーン風音楽CDジャケット用に描き下ろしたイラスト。

この中では、お墓が一番厚塗りっぽいと思いますw

 

「ハーメルンのバイオリン弾き」のリュート君。自分には珍しい二次創作。

グリザイユに挑戦して描いてます。が、やっぱり途中で飽きたあとが見えます(笑)

グリザイユのいいところは、自分では思いもよらなかったような色が置けるところですねw

 

 

練習の時、こうするといいかなと思ったのは、

とにかく塗り方の練習すると決めたら、構図やその他はある程度妥協して練習のポイントを絞ること。

あれもこれもと欲張りすぎると、すべてが中途半端になりがちなので…ゲロー

それから、色数を絞ったり全体の色のトーンをなるべく合わせて明るい色や鮮やかな色はポイント程度に目立たせたい部分だけに置くと、全体がまとまる気がしますウインク。o(技術的な詳しい話は真魚子さんに聞いてね!(笑))

 

そして、この頃の気持ちを忘れず、また練習してみよう~っと思いましたw

今のお仕事が片付いたらね! ←……