もちろん通して買う方法も | 随心所欲的日記

随心所欲的日記

旅と文学の話

 もちろ無理やり片道切符にしなくても、ぐるりと通してもとに戻れるように普通乗車券で切符を買う方法もありますよ。

 

 200キロをこえる切符だと、JRは途中下車できるので、どちらにしろ静岡駅とかで下車できます。乗車切符に小さな文字で、通れる路線とか、駅とか書いてありますから、必ず確認してください。

 

 普通切符がよいのは、これに特急料金を足せば、新幹線も乗れますから。18切符だと、そういうことはできません。鈍行でひたすら体力頼みです。

 ただ18切符がよいのは、決まった管轄の駅ではなくて、どんな小さな駅でも乗り降りできる。清水駅で降りて桜エビを食べて、浜松へ行き餃子食べるとか、彦根駅で降りてお城でひこにゃんに会う、湖西線に乗りお魚を食べまくる、など。

 

18の注意点

 ただし福井駅など一部私鉄になっているところもあるので気をつけてください。あたしは今年の春に18切符で福井駅前に恐竜をみにでかけたときに、それを知らなくて、しっかり私鉄の料金を別にとられました。ハッピーライン福井で片道1140円も。まあ障碍者割引ききましたけれど、それでも値上がりは痛い。

 北陸新幹線が敦賀まで伸びたため、敦賀駅や福井駅はすっかり変わったんです。奇麗やけれど、敦賀駅を見て、あまりの変わりように呆然としました。