まさ子の旅日記 Masako

山田まさ子の旅と慶應通信およびドイツ文学の話


テーマ:

スクーリングは、

Ⅱ期 3時限 ~ 4時限 ドイツ語(中級) Ⅲ-B 境 一三 日吉 J422 * 許可 第1希望
Ⅲ期 3時限 ~ 4時限 ドイツ文学研究 粂川 麻里生 三田 102 * 許可 第1希望

 

 上記を受けました。 ドイツ語は新聞記事で四人、ドイツ文学研究はゲーテで五十人くらいでした。となりの英語の教室はあふれるほどたくさん、ドイツ語のほうが人数が少ないので身につくと思うけど。なおドイツ語初級クラスも数人だそうで、辞書持込可でした。みなさん、来年はぜひ遊びにきてください。 

 

 10月試験科目

2017/10/14(土) F 13:00~14:00  
2017/10/14(土) E 14:30~15:30 156 放送英語(リーディング)17
2017/10/14(土) D 16:00~17:00 313 近代ドイツ演劇
2017/10/15(日) C 09:30~10:30  
2017/10/15(日) B 11:00~12:00 155 放送フランス語(初級前期)17
2017/10/15(日) A 12:30~13:30 155 放送ドイツ語(初級前期)17

 

 

10月は放送科目が多いので、単位になる科目は、近代演劇の2単位のみです。粂川先生が「テストの採点をしていたらひどくて10人のうち9人落とした」と講義の最初におっしゃられていましたが、そんなに採点はきつくないはずです。演劇の場合は過去問は大きな文学主義と、有名作家を説明するタイプの問題で、テキストをノートにまとめて、有名作家作品を読めばOKです。

 しかしレポートはきびしく再提出となり、いま、泣く泣くゲーテ作『ゲッツ』を読み返しているところです。お題はドイツ悲劇の変転です。

 

 ロシア文学がAとなったので、あと5単位です。でも急ぎません。以前にセンパイの方が、事務局さんに問い合わせて足りる、といわれたのに、いざ卒業となると単位不足といわれ、ほんとうに困った教えてくれました。

 たとえばフランス文学史Ⅱですが、フランス文学系は好きなのでとったけれど新科目で、配本科目ではないので、数えて貰えるかどうかがわかりません。問い合わせても、上記のような事例があるので、多くとって未然にふせぐしかありません。

 こつこつ単位をためて、その後に卒論にしようと思います。

 

 それに来年こそは夏スクで、初級フランス語受けたいです。慶應通信は語学を身につけられるところなので、ロシア語をスクーリングで受けたひともとても楽しかったといっていました。来年は朝ゆっくりというのでなく、朝夕語学にしよう。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 今やっとラテン文学のレポート11枚が終わった。1単位だけれど、お題のオウィディウス『変身物語』は2単位と同じように時間がかかった。現在、部屋の温度は32度で、その前に台風5号が通過したときに温度が下がって、レポートを進めることができた。

 レポートは室内温度30度以下が望ましい。だが、日が切迫すると、33度以下なら何とか書けるようだ。35度をこえると、ぼんやりして書けない。

 

 暑さとの戦いの作戦として、図書館で借りた文献の読み込みは涼しい図書館や食堂で取り組んだ。自宅でパソコンにうつのは出来るだけ温度の低い日に一気にした。

 

 スクーリングは2群、3群なので、11日に18切符を使い、日吉校舎めざす。名古屋で一泊予定、帰りは浜松で一泊。3郡の間は押上駅のそばに宿をとった。

 今から眠ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて7月ロシア文学のテストですが、あのあとひどい風邪で寝込み、報告がすっかり遅れてしまいました。もう筆が燃えた、という感じで、表も裏も三行残してみな埋めました。

 

 設題はふたつ、ひとつは新問題で、お題は「亡命作家」「異郷」。

 このところ、ロシア文学のテストは画期的に新問題が続いています。いつだったか、ヒロインを書けというのもありましたね。わたしは過去問は二年分、やってたけど、今回は二問とも新問でした。やはりやりがいがありますよね。

 朝に晩に、いくどとなく作家名、作品名をささっと書き出すミニテストをやり、でも、中心としたのは文学史を読むことと、各世紀ごとに選んだ作家作品を読む、ことでした。引用文も少し暗記しました。

 

 今回は出番がなかったけど、19世紀なら、レスコーフの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」を書きたかったです。

 あの夫殺しの美しいひとが、白いリンゴの花びらの下で、「セリョージャ」と愛人を呼び、うっとりと夜のリンゴの花を眺める。月影が、「火の蝶」みたいにゆれていたとあります。

 こんな恋、ついに手が届かなかったなあ、とため息がでました。

 

 テストはあいかわらず書きたいことを書く、という方針なので、素直にナボコフとかソルジェニーツインについてまとめればいいのに、いわゆる亡命作家のものは代表作を書いただけ。自分の語りたかった、亡命できなかった詩人、マリーナさんについて少し解答しました。

 自分のフェイスブックから引用しますね。マリーナさんの歌詞のついた歌についての説明です。

 

 歌は、「わたしの好きなこと」

マリーナ・イヴァーノヴナ・ツヴェターエワさんは、ロシアの詩人です。この美しい歌の詩を書いています。マリーナさんは亡命のあと、母国に帰国、夫は処刑され、娘は流刑、本人は田舎で首をくくって死んでしまいました。けれども、書き残した詩は、世界中の女性に愛されています。この歌も日本語訳が出ていますが、恋人との心のふれあいのひとときを素直に語りかけており、それが人生の一瞬の貴重なひとときであることが行間ににじんでいて、ため息のように胸に落ちてきます。(フェイスブックより)

 

 

亡命作家について問われて、わざわざ亡命できなかった、正確にいえば一度出た母国にまた戻ってしまった詩人について解答しておりますから、高得点はとうてい望めません。

 

 もうひとつのお題の「異郷」、これもまぁ、ナボコフが英語で書いたが、かれは英語で小説を書くことをののしっていた、とふれたものの、すぐやめてしまい、あとは大好きな『巨匠とマルガリーテ』について書いて、書いて…。  作者のブルガーコフは、亡命もしていない、でも1930年代のスターリンのいるモスクワは異郷ではないかと、わたしは思ったわけです。

 

 ずれる解答、だけど、書きたいこと、語りたいことを書いて、ひとりだけ、どこかのひとが、仕事なのでいやいやながらも読んで下さる、試験って、そこうれしいですよね。ロシア文学について熱く語りたい、と思っても、通行人をつかまえてくるわけにはいきません。

 

 自分が勉強したこと、いっぱい語りたい、そのはけ口がテストだと思うんです。亡命や、異郷について書けば、ロシア文学についての自分の考えがこみあげてくる、いいたいこと、いっぱい書いて、ペンを走らせながら至福の瞬間でした。

 

 次はさかのぼって、テストはラテン文学です。レポートを書きかけですが、ラテン文学、これがまたいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月にはロシア文学だけ受検予定です。

 18世紀、19世紀、20世紀の流れをまとめればだいじょうぶ。

 テキスト履修要領には、以下の作家名が読むべきものとしてとくに出ています。

 ゴーゴリー、ドストエフスキー、ブルガーコフ、パステルナーク、ソルジェニーツイン、ナボコフ、ペレーヴィン

 

 このテキストは作家と作品の紹介が多くて全体の説明はないうえに、テキストが薄いので流れがつかめない。なぜこんなに薄いの?と最初思いましたが、フランス文学みたいにあついテキストだとよいのですけど。

 

 図書館にあったのは『はじめて学ぶロシア文学史』

『ロシア文学 名作と主人公』水野忠夫、

『ロシア文学史』川端香男里 テキストで説明の手薄な18世紀までが、文学と政治の流れがわかるように説明されてます。

『新版ロシア文学案内』岩波文庫別冊など、そんなには読めなくて。

結局、読んだのは、『ロシア文学史』と『ロシア文学 名作と主人公』でした。

 

 小説は、テキストに紹介されたペレーヴィンのベストセラー短編集『眠れ』(テキストには『青い火影』が紹介)を読もうとしたら、近所の図書館になかったです。よその街の図書館に注文しても間に合わない。なぜロシアのベストセラー小説が日本で売れていないのでしょう。

 

 集英社ギャラリー世界の文学13『ロシアⅠ』、たくさん載っていてお得。ゴーゴリー、プーシキンやレスコーフ、チェーホフなどが集められています。同じく集英社ギャラリー世界の文学15『ロシアⅢ』も借りましたが、残念なことにぜんぶは読めなかったです。

 ブルガーコフ『巨匠とマルガリータ』なら、文字が大きいので河出書房新社の世界文学全集Ⅰー05池澤夏樹編集がおすすめです。同じ水野忠夫訳です。紫色できれいな本です。

 

 このロシア文学テキスト、なんでゴーリキーがいないの、薄いの!!と不満が満ちていたけど、持ち歩くうちに少し愛着がわきました。

 ロシアの芸術家達、もうとにかく、ひどい。詩や小説書いて暮らしていると、流刑になったり、国外追放されたり、本人が亡命したり自殺したり。こんな中でも書いているんだと胸が詰まりました。

 

 

 7月2日日曜日の試験日は、われわれはニコニコ生放送もAbemaテレビもみることができません。少なくとも昼過ぎまでは。 わたしたちがエンピツをふりまわしているその頃、30連勝になるかもしれない藤井聡太四段と佐々木勇気五段との竜王戦トーナメントです。

☆藤井聡太四段、負けてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あたしは慶應通信もう何年もやっていて、充分にセンパイだと思うので、新入生にお答えします。文学部3類で、卒業単位はあと7単位です。

 

 楽勝科目はダメですか?

解答  いいえ、とんでもない、おすすめです。まずは必修外国語をやっつけることや、綜合科目なら苦手科目の攻略にも奮戦しなければいけませんが、楽勝科目に、ことに最初に取り組むことは、やる気を出す、あるいはしおれるのを防ぐために必要です。

 理由

1  楽勝科目で一度、勝利しないと、自信をなくし、やめてしまうひとがいる。

 このことをおっしゃっていたのは、わたしではなく、社会学の先生です。講演のときにおっしゃるには、

 

「ぜんぶの科目がむつかしいと学生が根をあげる、ぼくはテキストを読んでいることがわかれば合格させる。だって、一冊、これまで知らなかった社会学のテキストを読むことってすごいことだよ。年月がたってから、また思い出して読み返そうと思ってくれるかもしれない、それでいいんだよ」

 

2   楽勝科目は、ひとにより違う。

 

 あたしが苦労して落ちた原因すらわからない科目を、「やさしい」とかいってとっているひとがいました。またもっとこまかくいえば、同じテキストでも場所によってはよく知っている部分や不得手な部分もあるかと。

 

3  すべてが楽勝科目ではない

 

 これはけっこうポイントです。文学3類は持込可が多いのですが、それでテストは合格しやすいけれども、レポートがたいへんなのです。わたしなんか何科目も、テストは合格したのにレポートがNGで、期限がきれて流れてしまいました。ああ、もったいない…。レポさえ通っていたら、今頃はラクだったのに。

 

 以上三つの理由で、楽勝科目は必要であり、ことにその入り口で、ほっと一息つけて、将来を思い描くはげみになるかと思います。

 楽勝科目さん、ありがとう。あと7単位、新入生たちの猛攻を背中に感じながら、追い抜かれないようにがんばります。7月に2単位、これ落としたくないなぁ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏スクの場合、学割よりも18きっぷがお得。宿もバスも学割のきくところもありますから、上手にさがしましょう。

 

しずてつジャストライン、ここは障害者割引がきく高速バス路線があります。高速路線では静岡横浜線(横浜ライナー)だけですが、静岡駅前(17番のりば)から出て、横浜駅まで2780円の半額1400円くらいになります。つまり静岡から横浜まではバスのほうが青春18切符より安い。割引の買い求めは窓口か電話のようです。

 また学割のきくバスはたくさんあるはずですよ。

 

船は障害者割引はたくさんの路線で半額なので使いましょう。

船の場合、泊れるというのが大きい。たとえば松山の学生は船で一泊してビールを飲みながら大阪へ朝ごはんにタコヤキを食べたあと、18切符で京都へ京都の博物館を見学して琵琶湖湖畔で泊り、名古屋にいききしめんを食べ東海道に戻って静岡まで、そこからしずてつバスにゆられて横浜中華街で飲茶、日吉というコースなど。

 

 途中下車するなら、

白いきれいな梅花藻バイカモ)」という花が水面にゆれる 滋賀県米原市醒井、さめがい駅をおすすめします。駅下りて歩けるし、焼いたお魚を売っていて、水路沿いに風にふかれて歩くんです。とにかく滋賀や岐阜はお水がおいしい。

 大垣駅でぶらりおりて水まんじゅうを食すのもよし。

 

 もちろん日吉通いになったのならスキをみて横浜の美術館へ、三田なら上野や浅草の美術館、寄せで落語、谷中銀座のねこ見物、隅田川遊覧など、学割でコンサートや演劇も、都会でしか花開いていない文化を満喫しましょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も2回目の夏スクの宿をとるので、一年生の方用に書いておきます。

校舎に近く、町のふんいきのよいところを選びましょう。

まず大学の宿舎は、ダメモトと思って申し込んでください。ホテルのようなすてきな部屋で、美しいガラス窓、塾長の本がデスクに飾ってあり、フランス料理の店や薬局もあります。大学の中にあるから図書館も使い放題、眠るのがもったいないです。

 

若いひとなら集合部屋へ

 法政通教時代、わたしは当時は共同部屋だった代々木のオリンピックセンターも使いました。冬スクーリングはアルカディア市谷私学会館、夏スクはユースホステルでした。ユースホステルは12人くらいの二段ベットで三週間暮らしても平気でありました。ただし消灯が9時なので、そのあと、トイレで勉強しないといけません。

 友達ができるからユースや、そのほかの相部屋の安いところをすすめます。スクの間に東京見物、ことに上野、浅草あたりを散歩しましょう。上野の図書館で勉強すると、資料が多くて、びっくりしました。

日暮里から谷中まで、ネコさんたちがたくさんいて、その近くに焼酎100種類くらいそろえたテントの店があったけど、今もあるかな?

 

もちろん時間のあるひとは18切符を使って鈍行列車で上京してください。

 

 慶應の場合、年配の方は、ゆっくり3週間、ひとり部屋にしましょう。二年前日吉校舎のときは、わたしは友人と夜横浜のライトアップをみにいきましたが、日吉校舎のあたりは横浜まで直通です。わたしは一回、スクをさぼって芝居をみにいきましたが、一度くらいなら抜けても合格します。横浜は中華街をはじめ、美術館もありますから、休日にはぜひお散歩を。

 

 日吉の宿

 

 日吉の宿は、大学の宿舎が一番ですが、二番目によいのは川崎国際交流センターです。駅が東急東横線(元町・中華街行)で、武蔵小杉から元住吉、日吉と続きますが、交流センターは元住吉にあります。日吉までは2分、130円。5泊3万円ていど。

 元住吉の駅には、ブレーメンの音楽隊の像があり、愛らしい商店街がのびています。おいしいパン屋さんや豆腐屋さんもあります。

 日吉駅に近いこと、町が可愛いことはポイントです。

 しかし、この宿舎は人気があるので、すぐにいっぱいになります。

 

東急東横線

日吉校舎は東急東横線にあるから、この線上で宿をとると、たとえば馬車道駅から日吉まで17分、380円で着けます。相場は3万円台から。

 

逆に東にとって、武蔵小杉で乗り換えて川崎へ宿をとる方法もあります。川崎駅は横浜にも近いし、にぎやかなところで映画館もあります。川崎から日吉は武蔵小杉乗換え17分で300円です。

 

三田校舎の宿 三田駅のとき

これは三田駅を使うか、JR田町駅を使うかで、まったく宿のとり方が違います。田町駅はJRで選択肢が多いので、ここでは三田駅としたらという前提です。

浅草の宿が最高

その場合は、都営浅草線上のホテルです。お手元のたしかな方るかたは是非、浅草の宿をどうぞ。寄せもありますし、お散歩するだけでも風情があります。お蕎麦や、豆カン、あわぜんざい、おせんべい。永井荷風のよく通った洋食屋もあり。隅田川を遊覧する水上バス。

 

浅草橋の宿

この浅草の宿より安いのは、浅草橋の宿。浅草橋から三田までは都営浅草線14分。

前回宿泊しましたが、近くに業務スーパーがあり安い。パンや水などを買って冷蔵庫にいれると朝食夕食が安くすみます。おいしいたいやき屋があります。手芸の材料のビーズや色とりどりの石も売っています。問屋街なので、静かによく勉強できます。

 

今回は変えてみたかったので、押上に三群の宿をとりました。都営浅草線で21分。スカイツリーがみえる宿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/07/02 (日) F 12:30~13:30 ロシア文学

 

10月は3科目の放送科目、土曜日にE群英語リーディング、日曜日にA群ドイツ語、B群フランス語、があるため、ほとんど科目は受けられないのです。だから、レポートは3科目出してありました。

 

 けれども、Dのドイツ演劇や和歌でCなどを連続して出しても困るため、、ロシア文学だけにしました。FせめてA。

 あと7単位ともなると成績が気になって少し弱気ですね。

 

 ロシア文学は以前はレポート、テストともに甘くて、問題もやさしくてキャンディのような時代があったのです。当時はフランス文学も分冊されて範囲がせまかったため、露仏天国の時代でした。

 ところが、去年、突然、ロシア文学は問題傾向が変り、作家などがピンポイントに出るようになったのです。こんなことなら、いつでも取れるなどとは思わずに、古きよき時代のときに受けておくべきでした。永遠のやさしい科目なんてないのですね、ホロリ。

 

 だからロシア文学も一ヶ月時間をかけて、今から作品をいくつか読みたいと思います。その前にまずテキストの読み。それにあわせて読む作品を選びます。

 レポートもやっておかないと。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送英語(リーディング)16、フランス文学史ⅡともにAでした。

これで単位合計は、110単位ですが、1単位はオーバーしているスクーリング単位ですから、卒論所要単位にはなりません。卒業所要単位は、109単位満たしていて、あとテキスト単位が7単位必要。

 

卒論ゼミの旅

卒論ゼミの旅は、静岡の由比ゆい で迷子になるも、地元住人、民生委員さんに助けられ、桜えびどんぶりを食べることができました。月曜日は店舗が休みなので、二件しか開いておらず、いずれもむつかしい道だったのです。

 

 帰りの豊橋は、炎天下で、豊橋中央図書館は駅から40分も歩くところにあり、帰りに迷いましたが、じりじり照りつける太陽の下、何人もの方が道を教えてくれて、駅まで戻れました。

 

 また宿では、中国人観光客の母子が、朝食のテーブルを同席してくださり、そのひとたちはなっとうを食べており、なっとうを食べる文化は中国からきたようです。中国の母子のやさしい微笑みは忘れられません。

 

 卒論の当日は、ミュシャ展を国立新美術館でみましたが、かれがナチに一時的につかまっていたとは知りませんでした。チェコの独立に情熱をかけていた絵画、スラブ叙事詩は、多くのひとたちを惹きつけていました。

 

 翌日は、川崎ミュージーアムでアンデルセン展をみました。アンデルセンのほんものの旅行鞄と、金のペンまできているのですよ。旅の大好きだったアンデルセンの、鞄とペンが日本まで旅しているなんて、童話のようです。三歳のときのマッチ売りの少女から、大好きなアンデルセン。母もまた子供の頃に、マッチ売りの少女が一番好きでした。マッチをすると、死んだおばあさんが出てくる…幼い時に母親を亡くしていた母はあの絵本にどれだけなぐさめられたことでしょう。

 ありがたくって、鞄にもペンにも手をあわせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さていよいよ明日は卒論ゼミ春の陣へ出発。

 通信教育の学生があくまで鈍行列車を使って、東京の三田校舎で開かれるゼミに行くケース。新幹線が楽かもしれないけれど汽車が好きだし、なによりせっかくの旅だもの。

 

5月14日(日曜日) 名古屋泊 日曜日の宿は安い。

 

名古屋は華道展覧会と、!『栄ミナミ音楽祭’17』を見学、町中にミュージシャンの歌声があふれていました。

 

15日(月)  静岡泊   名古屋から静岡までは、列車で約3時間。

名古屋ー豊橋ー浜松(興津行き)ー静岡

月曜日なので、静岡市美術館、梅ヶ島温泉、静岡文化資料館、フェルケール博物館、静岡文化資料館など休館日。

温泉はとなりの東静岡駅1分の 柚木のさと(ゆきのさと)850円。焼津駅近くの エキチカ温泉くろしお 1時間640円がある。静岡駅は北口よりシャトルバスのある天神の湯、千円から学割あり。

 

静岡東宝 JR静岡駅北口から徒歩約15分 伊勢丹を右へ

 

賤機山古墳 8~18時 JR静岡駅 バス5番 または9番

 

日本人形博物館(招き猫)は日祝休み、10時半から5時まで 600円

元気があったら、翌日の朝、静岡文化資料館が9時から開くので、静岡浅間神社に立ち寄り、賤機山古墳(しずはたやまこふん)行けなかった。

 

 桜海老を食べに、由比ゆい に行きました。

 

 

16日(火) 東京へ 静岡から池袋へ

静岡10時55分発ー沼津ー熱海東海道小金井行ー赤羽埼京線新宿行きー池袋14時51着 

 

静岡10時55分発沼津駅で8分乗り換え 熱海駅11分乗り換え

熱海発12時31分東海道小金井行き 赤羽で8分乗り換え 埼京線新宿行きで14時51分池袋着 所要時間3時間56分

 

静岡11時3分ー沼津ー熱海ー戸塚 新宿湘南ライン特快ー池袋14時54分着

静岡11時3分発 沼津駅で11分の乗り換え、熱海乗換え8分

熱海発東海道高崎行きで戸塚乗換え5分新宿湘南ライン特快籠原かごはら行き池袋所要時間3時間40分

 

☆静岡駅から11時発新宿14時7分着パスタ新宿静岡22号3090円も運行している。

 

17日(水) 

午前中、ミュシャ展 国立新美術館

 

東京 三田校舎研究室棟地下1階第2会議室受付卒論ゼミ15:00-18:00

 

 

18日(木) 神奈川、平塚泊 

川崎市民ミュージアム 9:30~17:00 月曜日休館

武蔵小杉北口1番乗り場から川崎市バス(約10分) 杉40市民ミュージアム行 終点下車

杉40中原駅行「市民ミュージアム前」下車すぐ 溝05溝口駅前行「市民ミュージアム前」下車すぐ

アンデルセン展 デンマークとの国交樹立150周年 鞄と金のペンがきています。

 

☆ ニュースパーク、日本新聞博物館に行きたかったけれど、時間がなかったです。

横浜美術館 横浜駅よりみなとみらい線 みなとみらい駅3番出口歩5分木曜日休館

 

3時から二俣川駅付近にて80代文学恩師らと懇談会

二俣川から平塚は 二俣川駅 相鉄本線(海老名行) 大和乗り換え小田急江ノ島線快速急行(藤沢行)

藤沢乗り換え平塚670円48分  相鉄本線急行(横浜行)だと横浜乗り換えだけで780円58分

 

 

19日(金) 愛知、豊橋泊 ☆週末は名古屋はホテルが跳ね上がるため、豊橋が便利

平塚から豊橋 4時間半 平塚ー熱海ー興津ー浜松ー豊橋

平塚10時8分発 アクデイ熱海行き 熱海で29分の待ち合わせ 

静岡行き興津駅で乗り換え浜松行き 浜松乗換え9分 豊橋14時37分着

 

豊橋市美術博物館 豊橋駅東口より豊鉄市内線(市電)乗車 「豊橋公園前」下車 徒歩3分

豊橋市公会堂 昭和6年(1931)建築半球ドーム鷲のロマネスク様式 市内電車『市役所前』下車

豊橋公園・吉田城 市電『市役所前』又は『豊橋公園前』下車徒歩3分

三の丸会館  お茶席 10時~午後4時まで《一服・380円(おかし付き)》市電『市役所前』又は『豊橋公園前』下車徒歩5分 ここへいきました。おすすめ。

 

ハリストス正教会市電『市役所前』 外観のみ ロシア正教会の信者が増えた大正2年建築

神野新田資料館 神野金之助翁の開拓資料館 豊鉄バス(牟呂線)『牟呂学校前』下車徒歩10分 土 / 日 / 祝休み

ユナイテッド・シネマ豊橋18 豊橋駅東口より豊鉄バス小浜大崎線「藤沢町」下車 

二川宿本陣資料館 JR『二川駅』北口下車、東へ1㎞(徒歩15分)

 

20日(土) 

豊橋市中央図書館 豊橋駅西口より徒歩15分 豊鉄バス(神野ふ頭線)中央図書館前下車 帰りに歩いたら40分かかりました。

 

豊橋から帰途

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。