卒業通知届きました | 随心所欲的日記

随心所欲的日記

旅と文学の話

 卒業通知っていつくるの、わたし自身、来る萌は気になって、プラグで先輩の書き込みをさがしました。


 うちへは2024年3月10日付で、普通郵便で送られてきました。


 2015年春の入学ですから、9年かかりました。卒論だけで7年は年月が流れました。途中でしんどくなって中断、逃げてたことも。


 でも楽しいことも多かったので、迷う人には通信教育すすめます。独文は慶應通信しかないけど、ほかの学問なら、イチオシは庶民的な法政大学通信教育部てす。


 スクーリングは三田校舎や日吉校舎などです。浅草や蒲田に安い宿があったから、最初のうちは3週間午前午後一気に取りました。


 中国語のクラスは人気があるので、抽選で一回だけ受講できました。二人一組で会話暗記、朝の電車でひとり喋る必死の暗記会話楽しかったなあ。

 ドイツ語は学生が5人くらいしかいないのでおすすめ。

 テストはフランス文学系はどれも取りやすい。フランス文学系はテストでとれる科目なので、スクでとるのはもったいない。

 仏作品は試験範囲から選んで一作はお読み下さい。自分の選ぶのと違う作品に出会うチャンスです。


 スクーリングては、テストで取れない科目や、必修科目を狙って下さい。


今後

 予算があったら、法学部へ入り直したかった。でももうこの物価高ですから、これ以上は無理諦めます。