あけましておめでとうナムコットコレクション!! | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします。

というわけで、ポチったものを紹介。
ウインク

【ナムコミュージアムアーカイブス ボリューム2 PS4版】



ナムコの海外向けファミコンソフト(NES版)を複数収録したナムコミュージアムアーカイブスシリーズ。


その第二弾であるボリューム2を昨年末にポチッ。


PS4版やSteam版、XBOX ONE版がダウンロード販売されてます。

※Switch版はパッケージ版含めて海外のみ。


国内ファミコンソフト版はSwitchのナムコットコレクションシリーズになりますが、待てど暮らせど続編の4が発売されません。


そこでSwitch未収録作品を収録している、ナムコミュージアムアーカイブス・ボリューム2をゲッツ。


ナムコットコレクション未収録作品のラインナップは…


◯スーパーゼビウスガンプの謎(日本版)

◯ドラゴンバスター2(日本版)

◯ディグダグ2

◯マッピーランド(日本版)

◯ドラゴンスレイヤー4(海外版)


となってます。全て海外版と聞いてましたが、立ち上げるとガンプの謎とドラゴンバスター2は日本語版タイトルでした。

ポーン


【スーパーゼビウスガンプの謎】

あのゼビウスの続編。攻略本必須で、クリアーに苦労した方も多いと思います。巻き戻し機能最高。

【ドラゴンバスター2】
ドラゴンバスターの続編。横スクロールからトップビューのアクションに変わりました。先の見えない暗闇のダンジョン表現はスーファミかPCエンジンで見てみたかった…。


調べてみると、マッピーランドやローリングサンダーも日本版とのことです。


メニュー画面含めてUIはナムコットコレクションと同じなので(言語は英語)、途中セーブや巻戻し機能があります。



その他のナムコットコレクションとのダブり作品は


◯バトルシティ

◯パックランド

◯ローリングサンダー(日本版)

◯ギャラガ

◯ギャプラス


となります。


Switch版の購入特典だったファミコン版ギャプラスが遊べるのは何気にポイント高いですね。



移植度は抜群なので、持ってない方は是非。


さーて、本年も元旦から仕事だぜ!!

真顔

そんなお話し。