【2024梅雨入りは?】梅雨の由来と世界の雨事情|梅入り美容液もご紹介 | 47都道府県別の国産オーガニックコスメブランド|エコットコスメ オーガニック

47都道府県別の国産オーガニックコスメブランド|エコットコスメ オーガニック

エコットコスメ赤坂店 チワプーのゴン店長のスキンケア・ボディケア・ヘアケア商品&キレイ美容情報ブログ


熊しっぽこんにちわん熊あたま
エコットコスメ 赤坂店 店長のゴンだよしっぽフリフリ

 

6月に入って1週間。

例年だとそろそろ梅雨入り雨のはずだけど、今年はちょっと遅れているみたい。

 

全国各地で今年の梅雨入りは、例年より1週間以上遅れる見込みなんだって。

 

梅雨、といえば「梅」の「雨」と書くよね。

 

今月は、和歌山県の梅シリーズをご紹介しているから、なぜ「梅雨」と書くのか、調査してみたよサーチ

 

「梅雨」の由来は諸説あるみたいだけど・・・

 

まず、「梅雨」は中国からわたってきた言葉なんだって。

 

中国にも梅雨があるっていうことだね。

「梅雨」という呼び方が生まれた中国では、梅の実が熟す季節がちょうど雨の多い(今でいう梅雨)だったことから、「梅の雨」→「梅雨」と呼んだそうだよ。

 

まさに、今は梅の実が旬の季節気づき

 

ちなみに、台湾や韓国にも梅雨はあるんだって。

梅雨前線がかかる地域には梅雨があるんだね。

 

これが、東南アジアやアフリカになると、「梅雨」ではなくて「雨季」という言い方になるよ。

 

オーストラリアにも雨季はあるんだって。

 

世界によって雨の事情はさまざまだよね雨

 

ここからは、梅のシリーズからピュアエッセンス ウメをご紹介するよ。

 

まずは、配合成分をチェックサーチ

 

乙女のトキメキウメ種子エキス・・・ハリ・弾力成分

乙女のトキメキワサビ葉エキス・・・なめらか保護成分

乙女のトキメキレタス葉エキス・・・なめらか保護成分

乙女のトキメキブロッコリーエキス・・・ハリ・弾力成分

 

 

さまざまな植物由来エキスが配合されているけど、同時に精油も多く配合しているよ。

 

乙女のトキメキチョウジ葉油

乙女のトキメキビターオレンジ果皮油

乙女のトキメキチョウジ花油

乙女のトキメキコリアンダー果実油

などなど。

 

化粧水とは違って、油分もしっかりと配合することでよりお肌になじみやすく、お肌に必要な栄養を届けることができるんだ。

 

たとえば、ビターオレンジ果皮油は、保湿だけでなく香りによるリラックス作用も期待できオイルだし、コリアンダー果実油は抗菌・抗酸化などが期待できるオイル。

 

よい香りするのも化粧品を使うときのモチベーションになるよね飛び出すハート

 

ここからは、実際に使ってみるよ。

 

ピュアエッセンス ウメは、透明の少しとろっとした質感の美容液だよ。

 

化粧水よりも粘度があるので、お肌にしっかりととどまってくれるのがポイント上差し

 

みずみずしくうるおいのあるお肌にみちびくよキューン

旬の梅を使った美容液、ぜひ使ってみてね!

 

 

Instagramもぜひチェックしてみてね!

ピュアエッセンス ウメはここをチェックしてね
じゃあね!
ばいばいわーんしっぽフリフリ

 

 

エコットコスメが気になった方は下のアイコンをクリック!

 

{F6A9956B-FC20-4891-AB60-39B814CD60FE}