「山岸一雄」監修 つけ麺専用・・・ | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!

昨日のアクセス解析を見てみると
「スーパーで売っていた 大勝軒」という検索ワードがありました
以前書いた、大勝軒の生ラーメンもまだ売っていますが
最近友達に勧められて買ったこちらの商品
これが気になって検索した人がいたのかな?
ということで、書いてみることにしました
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-山岸氏監修パッケージ

 
東池袋大勝軒の山岸一雄さんの顔写真付きのシリーズ
 
・「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺
つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修の、もっちりとした弾力が特長のつけ麺専用極太中華麺4玉入りです。
 
・「山岸一雄」監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味
つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修。“程よいとろみ”のある濃厚魚介醤油味のつけ麺専用ストレートスープです。
 
・「山岸一雄」監修 つけ麺専用ストレートスープ伝承の甘酢醤油味
つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修。“甘辛ずっぱ”な味わいが特長のつけ麺専用ストレートスープです。
 
だそうです
 
甘酢醤油は、自分の口に合わないタイプだろうと想像し
麺と濃厚魚介醤油味を購入しました
 
麺は4玉入り520g
1玉130gですか
1玉ではつけ麺にしては少なめですが、1玉ずつ小袋に入っているわけではないので
好きな分量を取り出して茹でられ
融通が利くのが嬉しいところです
3袋ほど買ってきて、2玉ずつ6食楽しめました♪
 
スープはストレートタイプ、レトルトの600g入り
デカイパックの使いきりなので
一人では使い切れずに残ってしまうのが、ちょっと困るところ
自分はタッパーに入れて冷蔵し、3回に分けて使い切りました
 
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-山岸氏監修

まずはノーマルにつけ麺にして・・・
製品は麺とつけ汁のみなので
盛り付けには
自家製鶏チャーシュー、自家製味玉、エリンギ焼き、ナルト、海苔、きざみネギ
を加えています
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-山岸氏監修

麺は中太ほぼストレート
スーパーで売っている生ラーメンにしては一番太いレベルでして
表示された時間通り、5分間茹でてよく流水で締めると
ややカタメでコシのある食感を味わえます☆
少しだけ、生ラーメンにありがちなアルコール臭はありますが
レベルが高く気に入りました!
 
つけ汁は、少しの粘度のある豚骨魚介
やや甘みがありコクを感じる、本格的な味わい
数種類の節を使っているとあるように
コクも感じる魚介風味も優秀ですね!
レトルトのストレートタイプということで、生ラーメンスープによくあるような
化学調味料感のある、軽さや刺激、後味の不快さは控えめになっていました
 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
ここからは、アレンジした食べ方・・・オマケです
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-山岸氏監修

友達オススメ、汁なし風にしてみました・・・
 
つけ麺にする程度の分量のスープに
鰹節を加えて粘度を増し、少し一味で刺激も出し
小鍋で温め、沸騰しないように調理
 
茹で上げ、流水で締めた麺を
もう一度熱湯で湯がいて熱盛状態にし
調理したつけ汁をよく絡めて盛り付けました
 
熱盛状態にした麺ですが、しっかりとコシがあります
よく絡めたので食べやすく
鰹節や一味を加えることで、甘さや化学調味料感がさらに薄まり
なかなかの味わいですね

揚げネギやフライドガーリックでも加えれば、もっと美味しくなりそうですが
勧められるだけのことはある食べ方でした
 
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-山岸氏監修

最後に、自己流アレンジ
辛豚骨魚介風ラーメンにしました・・・・
 
つけ汁を少し湯で薄め、ラーメンスープの塩分濃度にします
そこに一味とラー油を、思い切って大量に加え
スープが真っ赤になるくらいに調整
この思い切りがないと、なかなか風味が出ませんからね
 
今回は麺を締めず、そのままスープに入れ
具材をテキトーに盛り付けて・・・
デジカメも用意していなかったので、ケータイで撮影(笑)
 
味のほうは、ラー油の風味が魚介風味との相性良く
予想以上に美味しくなります!!
化学調味料感のある軽さが、ラー油の風味と油感でかきけされ
まるで店で食べるラーメンのような錯覚に陥ります(笑)
辛さの方も、思い切って真っ赤にしたワリに辛くなりませんから
普通の辛味耐性の人も、ある程度赤い色になるようにしたほうがいいですよ
ラー油の瓶は、大きいものを買うようにしましょう♪
 
麺は締める行程を経なくても
しっかりとしたコシを感じる美味しい食感
ラーメンにしても美味しくいただけますね
太いストレートなので絡みが良くなくなる可能性はありますが
スープとの相性を気にすれば他の料理にも使えますよ☆
 
 
 
この「山岸一雄」監修 つけ麺専用シリーズ
最近、売っていたスーパーで見なくなってしまいました
スープはともかく、麺が特に美味しくて
焼きそばにしてみても、美味しくいただけましたから
またどこかで見かけたら買いたいと思います