つけ汁麺 大熊製麺 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺店舗

金曜夜中・・・
深夜の散歩中、水道橋から白山通りを神保町へと歩いていると
ちょうど中間くらいの位置にある、こちらの店が営業中
最近営業時間が変わったようで
早朝4時までの営業と、気合いを感じさせてくれます!

まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺営業時間

外にある券売機を見ると
中盛、大盛のボタンが隠されています
なにやら4月中はキャンペーンで
サービスが良いみたいですよ!!

まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺キャンペーン

ということで、思わず千円札を投入
以前、この店がオープンしたばかりの頃に訪問し
看板メニューのつけ麺は食べたことがありますから
今回はラーメンメニューの中から
『つけ汁醤油ラーメン』(720円)と
トッピングに
『野菜&チャーシュー』(200円)の食券を購入しました

まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺券売機

深夜3時頃入店
先客なし、後客4
 
食券を渡すと、麺の量を聞かれます
夜食になりますし・・・一応ダイエットをしようと思っていますので・・・
半端に中盛でお願いしました(笑)
 
店内はシンプルなカウンターのみ
卓上アイテムの一つとして、紙エプロンが置いてあり、使いやすくなっています
期間限定で、中盛、大盛までサービスですし
半ライスもサービスとの張り紙がありました
なんだか至れり尽くせりの良いお店ですね☆
 
 
卓上アイテムメモ
醤油、酢、ブラックペッパー
以前は、鰹節や辛子高菜もありましたし、張り紙に記載もありますが
真夜中の時間帯は置いていない様子
まあ、こちらの高菜はあまり辛くないので興味なく
自分としては問題ありません
 
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺醤油ラーメン

約5分、お盆にのせられてラーメンが手渡されました
明るい色に茶濁したスープのラーメンと、トッピングの野菜とチャーシューがのせられた皿です
 
 
麺は中太ストレート
自家製なのでしょう、店名入りの麺箱が置いてあります
適度な茹で加減でコシがあり
もちっとした食感も味わえる、なかなかの美味さ
 
麺量は並でも350gと多めの表示、中盛は500gとのこと
茹で前重量ではないでしょうけど
夜食には十分過ぎるほどの量ですね
麺がスープから盛り上がるくらいありましたよ!
 
 
スープは濁りのある見た目の醤油味
鰹節の香りが濃いのが第一印象
こういう風味のラーメンによくあるように
やや酸味があってあっさりした味わいながら
ベースの動物出汁と、少量浮いた背脂からか
適度なコクも感じられて美味しいですね
もっとコッテリが好きな人用に、背脂を無料で増せるサービスもありました
 

まっつン(ラーメン好き)のブログ-大熊製麺チャーシュー野菜

具は
ラーメンの上に、チャーシュー2枚、味玉半分、メンマ、きざみネギ
別皿に、炙りチャーシュー2枚、野菜
 
チャーシューは、ラーメン上のものは煮豚タイプのバラ肉
ジューシーな食感
別皿の方は、脂身の少ない部位の焼豚タイプ
やや歯ごたえのある食感ながら、香ばしい炙り風味がたまらないものでした
メンマはやわらかく無難なもの
味玉はやわらかい半熟、薄味で食べやすいですね
野菜は、モヤシ、ニラ、キャベツ、ニンジン
量は少なめですが、内容は悪くありません
きざみネギは、やや多めにのせられていました
 
 
こちら、オープン当初にうかがい、つけ麺を食べたところ
少し甘味が際立った印象でしたので
ラーメンの方が口に合うのではないかと想像していました
まさにその想像通り!
とてもおいしくいただけましたよ!
 
4月はキャンペーン中でお得ですし
行けたら、今月中にもう一度行きたいと思います♪