青島食堂 秋葉原店 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ-青島食堂店舗


初訪問の時から気に入っているお店
人気があり、混んでいるので

空いている時を狙ってたまに食べています
 
この日は土曜日の15時過ぎに行ってみると
先客6人程度(後客3人)と、空席が見えたので入店しました
 
場所は秋葉原昭和通り口から浅草橋方面へ
細い通りを行き、清洲橋通り手前に公園があり
その斜向かいに、青い看板の目立たない店があります


まっつン(ラーメン好き)のブログ-青島食堂看板

 
 
店内は、白く清潔感のある内装
カウンターの後ろは広く、天井も高く思え
開放感があるので居心地が良いですね
テーブル席の代わりに、待ち用の席があり
混雑時はそこで待機できるようになっています
 
スタッフは女性店主さんと男性店員さんの2人体制
女性店主さんは若そうですが
調理をするのに化粧は香りなどが良くないということでしょう
化粧っけが無く、潔さを感じてカッコイイです!
そしてなにより、小気味の良いザルさばきは、一度見に行くだけでも価値があります
見惚れてしまうものがありますよ(笑)
 
今回も女性店主さんのやわらかく見事な玉ザルさばきを見られ
それだけでも満足♪
と思ったら
ちょうど休憩に入るようで1杯のラーメンを作り
奥へと消えていきました
 
後客は男性店員の作ったラーメンになっていますね
もちろん手際が良く、ザルさばきに特徴があり面白かったのですが
やっぱり、あのザルさばきを見たかったので
間に合ってラッキーだったなと♪
 
 
注文は入ってすぐの券売機
『青島チャーシュー大盛』(750円)と
トッピングには気に入っている
『6つ切りのり5枚』(50円)の券を購入
 
卓上アイテムメモ
白胡椒・黒胡椒のミル、粉末胡椒
これだけ胡椒ばかりを揃えていますから
店としても胡椒が合うということを推しているのでしょう
胡椒が苦手でなければ、是非使うことをオススメいたします
 
 


まっつン(ラーメン好き)のブログ-青島食堂チャーシュー

約4分ラーメン到着
濃い目の色、ノーマルな見た目の醤油ラーメンです
※海苔トッピングは乗せ忘れて別皿になりました
 
 
麺は中くらいの太さ、少しウェーブがあるもの
手際の良さは伊達ではなく、適度な茹で加減で軽いコシを感じ
硬すぎないのがスープによく似合います
スープとの絡みも良く
醤油ラーメンの麺としては、いつ食べても自分の理想ですね
 
友達は、やわらかい茹で上がりにあたってしまった時もあるようです
たしかに、1回のロットで数杯の丼に麺を分けているとやわらかくなりそうですね。。
自分は運・・というか、相性が良いのか
数回の訪問、混雑時でも全て一人か二人分しか茹でていないロットですので
毎回ブレなく美味しくいただけています
 


スープは生姜が香る醤油味
優しい生姜の香りがあり、うまさ抜群!
ノーマルなしょうゆ味のラーメンですから
毎日でも食べられるような、安心感のある味わいでお気に入りです
 
若干の甘さがあるので、当然胡椒が似合います
生姜の風味は優しいので、中盤には香りに鼻が慣れてしまいますから
胡椒を加えて風味と刺激を加えることをオススメします
それによりキレが増して、食べるペースもアップすることでしょう(笑)
 


チャーシューは、薄くスライスされたものがそれなりの枚数のせられています
750円と安価の大盛りチャーシュー麺ですから
チャーシュー自体が手の込んでいるものではありませんが
スープに馴染んだ味と食感
量もそれなりにあり満足感がありますよ!
ちなみに、胡椒をかけることで、チャーシューの旨さまで増して感じられます(笑)
 
メンマは細めの形状、歯ごたえのある戻し加減
こりこりした食感が良いアクセントになっています
ほうれん草、ナルト、少量のきざみネギ、のり1枚
これが標準装備
 
シンプルでとても美味しい
現時点で、一番お気に入りの醤油ラーメンです!
 
 
今回はたまたま、トッピングの海苔は忘れて、後から別皿になり
パリパリのまま食べられるなぁ・・・と悩みましたが
結局のせて食べました(笑)
自分の好みですが
海苔の香りがこのスープと、とても合うような気がするんですよね!
 
※参考画像、『6つ切りのり5枚』トッピングされたもの(数回前の訪問時に撮影)
  ↓
まっつン(ラーメン好き)のブログ-青島食堂のり