Fly_Over_Kasaoka_2023_10_29_SUN | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

 

笠岡ふれあい空港

 

にて秋の定番イベント

 

空ガーデン2023

(Fly Over Kasaoka 2023)

 

が開催されました。

 

 

 

(出典:笠岡市HP_https://kasaoka.org/topics/fok-news/)
 

 

筆者楊田も関心あるイベントだったので

 

漸く参加することができました。

 

 

会場は

 

笠岡市の神島(こうのしま)の西側を埋め立てた広大な平地にある

 

農業用空港と隣接する農場です。

 

 

一番の目的は

 

エアレース世界チャンピオン室谷義秀さんによる曲芸飛行ですが

 

 

ヘリコプター遊覧飛行

 

 

展示飛行

 

 

飛行機と綱引き大会

 

があり

 

 

ソフトグライダー(紙飛行機に似ています)飛ばし大会

 

ステージパフォーマンス

 

キッチンカー&飲食屋台コーナー

 

小型ヘリコプター機内見学

 

航空無線ルームにて元管制官の方からの説明

 

を体験することができます。

 

 

加えて

 

「笠岡湾干拓ミニ牧場」

 

コーナーも用意され

 

 

本物の子牛たちと触れ合ったり

 

搾乳体験をしたり

 

牧草ロールにお絵かきをしたり

 

 

クイズラリーをしたり

 

農業用大型トラクターの見学・座席に座る体験

 

などを楽しむことできるようなイベント会場でした。

 

 

それにしましても

 

室谷様のフライトには感動しました。

 

 

また、ペンタックスKPのAUTOモード撮影と

 

 

実質タムロン製18mm-270mmレンズの追随性能にも満足

 

 

マニュアルモード撮影ですと露出オーバーだったり、アンダーだったりしましたので

 

 

アクロバット飛行撮影シーンですと機械任せでなければ不可能で

 

 

もっと拘りたければ、モアマネープリーズ、ということも悟りました。

 

 

幸い、未だに、このカメラを使いこなせていませんから、これからもKPを使い続けることになるでしょう。

 

 

それにしましても

 

 

撮影当時にはわかりませんでしたが

 

 

室谷クン!!

 

 

背面360°ループしとったんじゃのぅ!気付かんかったわ!!

 

(シャッタースピード優先AUTO、f11、1/1000sec、iso400、270mm)

 

今回、これがベストショットとなりました。

 

 

デジカメで生まれて初めて撮影したにしては上出来

 

 

まぁ、半分以上はカメラのお蔭ですけれども。

 

 

今回は、速報としてお送りしました。

 

 

機会があれば、作例の撮影設定を調べるとか、室谷様のプロフィールを調べるとか、再構成の上、お届けできればと思っています。

 

本日も、佳い木曜日でありますことを。

 

いっておかえり