井原鉄道夢やすらぎ号貸し切りイベント9荏原車庫内外を見学1 | エコノミライ研究所のブログ

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をさせて戴いています。

 

 

 

 

 

 

2021(令和3)年3月7日(日)のことですが、湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館の模型館Twitter担当
OS様から

 

数あるブロガーの中で、地元組としての御指名でもありましたので、

 

「3/7(日)に岡山県井原市を走る井原鉄道様の観光列車夢やすらぎ号を貸し切って、

 

総社駅→神辺駅→総社駅の往復2時間半程度の行程を走らせる」

 

イベントに参加した日のことを振り返るべく、レポートしています。

 

 

向かって右側の赤い車体が、今回乗車した

 

井原鉄道の夢やすらぎ号です。

 

左側がIRT355の100-102号車です。

 

右側がIRT355-201号車です。

 

「井原鉄道IRT355形気動車(いばらてつどうIRT355がたきどうしゃ)は、井原鉄道の気動車。

形式名に冠されたIRTとは「井原鉄道の列車」を意味するIbara Railways Trainの頭文字をそれぞれ取ったもの。数字の355はこの車両の出力355PSにちなむ。」

 

(出典:ウィキペディア「井原鉄道IRT355形気動車」井原鉄道IRT355形気動車 - Wikipedia

 

 

このヘッドマークは、

 

ツイッターでもフォローさせて戴いている

 

空想科学。

 

によるイラストでありまして、キャラクターの名前も、ちゃんと存在しています。

 

その名は井原あかねさん、と謂います。

 

知っている<ひと>は知っているかもしれませんが、

 

以後、お見知りおきのほど、宜しくお願い致します。

 

 

令和3(2021)年3月7日午前11時前

 

予定どおり、井原鉄道様の夢やすらぎ号が出発致しました。

 

イベントリーダーであるOS様は、この日のイベントに備えて、何と!車掌コスプレまでしてのご参加であります。

 

「皆様、本日はご参加、誠にありがとうございます。

 

本日、一日、楽しんで行って頂けたらな、と思います。

 

どうぞ宜しくお願いします。」

 

参加者皆様からの、温かい拍手が、沸き起こりました。

 

 

撮影時は令和3年。

 

平成30年豪雨により工事完成が急がれる

 

高梁川の支流、小田川との合流部分付け替え工事の一環で

 

本流である高梁川の堤防も強化されつつありまして

 

それら全般の工事完成が令和5年という意味です。

 

 

車掌役であるOS様の解説を聞きながら

 

川の上から見える景色を堪能しました。

 

 

午前11時過ぎ

 

人口約1万3千人の小田郡矢掛町(やかげちょう)にあるところの

 

矢掛駅に到着しました。

 

(出典:ウィキペディア「矢掛町」矢掛町 - Wikipedia

 

夢やすらぎ号は、この駅で、約1時間、停車致しました。

 

和風建築の駅舎

 

灯台のようなデザインを模した時計台

 

そこに、高架の上に停車している車両

 

素晴らしいコラボレーションではないでしょうか。

 

 

12時20分頃

 

夢やすらぎ号は矢掛駅を出発し

 

西へ進むこと約10分間

 

次の停車駅である

 

荏原(えばら)駅に到着しました。

 

 

北条早雲公の地元である井原市の荏原エリア。

 

井原市の皆様は、小田原市の皆様と、浅からぬ繋がりがあることは、

 

知っている<ひと>は知っているおハナシ。

 

 

 

 

ここで、何と!

 

夢やすらぎ号は、後進し始めました。

 

イベントリーダ様のアナウンスによりますと

 

後退して営業車両と接続し2両編成となるための後進であることと

 

荏原車庫にて全員降車し、車庫見学をするとのことです。

 

 

荏原車庫付近まで近づいて来ました。

 

上の写真の一番手前の真ん中下に記されている車両番号にご注目

 

IRT355-01

 

ですから、栄えある、1号車と隣り合わせであったことを示しています。

 

(更に、写真を拡大して、真ん中の車両番号も確認しましたが、5号車のようです。)

 

荏原車庫前に、到着しました。

 

ここで、参加者全員、降車し

 

20分ほど、荏原車庫内外を散策できるそうなので、

 

楊田も降りることと致します。

 

 

貸し切りイベントに参加しなければ、

 

このようなアングルで

 

夢やすらぎ号

 

を撮影することなど、できなかったでしょう。

 

 

鉄道をコヨナク愛する方々と共に映る夢やすらぎ号

 

COVID-19の影響を受けて、早、1年強が経過したこともあり、

 

これから、盛り上げていくぞ!

 

という意気込みも、伝わってきました。

 

 

通常営業車両と連結した夢やすらぎ号です。

 

顧客需要に応じて柔軟な車両編成が可能なことも、

 

井原鉄道株式会社様の強みでもあります。

 

 

このように素晴らしいアングルで撮影できたことは、本当に幸運でした。

 

なので、自然と色々な角度から撮影を敢行した次第。

 

結構な枚数を撮影致しました。

 

 

井原鉄道様サイドで、

 

このようなイベント開催で<ひと>が集まることに気付かれたのは、

 

何時(いつ)ごろからなのでありましょう。

 

 

このような撮影ができたのは、

 

令和3年3月上旬のことでしたが、

 

その後も、このような撮影イベントが開催されていたようです。

 

公式HP参照

 

 
 
普段、目にすることができない場所に目が行ってしまう
 
このような場所も、典型的なポイントであることは、間違いなし。
 
 
ポイント切替装置です。
 
切り替え部分の構造一つ一つに、興味が沸きます。
 
鉄で出来ていますから、サビないことも大切です。
 
定期的に潤滑油を挿(さ)して、動きを滑らかにしようとしている形跡が認められます。
 
また、レール右側の手前部分に潜るように映る
 
アーム
 
が、ポイント切り替えを制御するための、最も重要な部品であることを窺い知ることができます。
 
なので、そのアームの伸びている先が、気になります。
 
 
成る程
 
モーターによる回転運動を
 
アームを介して直線運動となるような制御機構が存在していることに、納得します。
 
水に濡れないよう、きめ細やかな整備が、必要だと思いました。
 
 
そして、圧巻だったのはコチラ。
 
もっと撮影しておけばよかった、と後悔していますが
 
夢やすらぎ号
 
の下部に搭載されている
 
発動機並びに各種補機の存在です。
 
今回のボーナスムービーは、
 
この辺りを撮影した様子を紹介しています。

 

 

このように

 

鉄道会社が保有する装備・備品を眺めるだけでも

 

相当、楽しめます。

 

このような世界を楽しむことができる楊田も

 

鉄オタ

 

と思われるのかな。

 

 

約10分後には再び乗り込む

 

夢やすらぎ号と連結された普通営業用車両です。

 

 

何度も記して恐縮ですが、

 

このような角度から撮影できたことを、

 

大変、幸せに感じています。

 

 

 

というわけで(何が)

 

ハナシの続きは、次回のお楽しみ、ということでご容赦を。

 

 

また、youtube動画も配信しています。

 

短めの動画ですので、お気軽にご覧下さい。

 

 

 

 

令和3(2021)年3月7日(日)に開催された

 

井原鉄道様の観光列車夢やすらぎ号貸し切りイベント

 

に参加した模様をレポート開始致しています。

 

 

次回も、お楽しみに!!

 

 

 

   所長 楊田芳樹

 

 

 

今回の井原鉄道「夢やすらぎ」号貸切運行のタイムテーブルは、以下のとおりです。

 

10:56総社(そうじゃ)発

11:00清音(きよね)駅

11:16矢掛(やかげ)駅

(昼食等のため1時間程停車)

12:22矢掛発

(途中、荏原(えばら)車庫内を見学するという、超ラッキータイム)

13:02荏原発

13:06井原(い「ば」ら」駅

13:20神辺(かんなべ)駅

(折り返し運転まで30分ほど待機)

13:54神辺発

14:17荏原駅

14:26荏原発

14:47清音駅

14:55総社駅着

 

井原鉄道株式会社(いばらてつどう)は、岡山県井原市に本社を置き、岡山県と広島県で旧日本鉄道建設公団建設線であった鉄道路線井原線を運営している第三セクター鉄道会社である。岡山県、広島県、関係7市町および、地元有力企業や関係団体等71事業所(井笠鉄道鞆鉄道中国バス等)が出資している。

 

主要株主

  岡山県 29.0%
広島県 6.4%
井原市 6.4%
倉敷市 6.1%
矢掛町 5.9%
(2019年3月31日現在)

(出典:ウィキペディア「井原鉄道」井原鉄道 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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