電気自動車EVの楽しさ・素晴らしさを
一人でも多くの方と共有するべく活動している
エコノミライ研究所です。
既に速報的にもお伝えしましたが、
先々週の連休を使って
我がGミーヴにて
家の者と2人で
東京・横浜方面へ行ってきました。
思いつきで旅に出たので、事前の計画はありませんでした。
このことが、吉と出たのか凶と出たのかは分かりませんが、
かなりディープな「冒険」となったことは否定しません。
それでも、メチャクチャ楽しかったです。
家の者もコメントしてくれました。
「100kmしか走れないから、ハラハラして楽しいんじゃが」
このようなコメントを表明してしまうと、
余計にEVに興味を抱いている方が
離れてしまう危険性もあるかもしれないですけれど、
以前にも申しましたように、
敢えて不便な状況で同じ道をドライブしてみることは
ハッきり言いまして
楽しいです!!
それでは、いつもお馴染み、事業報告を開始します。
今回からは、以前から知っていたのですが、イマイチ使い方が分からなかった
「ルートラボ」
という、ヤフーで運営中のLatLongLabさんが提供しているサイトを使い、各地高速道路の高低差も表示できる地図を添付してみました。
<出典>LatLongLabについて:https://latlonglab.yahoo.co.jp/
LatLongLabガイド:https://latlonglab.yahoo.co.jp/guide.html
ルートラボ:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
【事業報告】20171007倉敷・東京往復事業
実施日時:平成29年10月7日から8日までの2日間
その1:倉敷→東京・横浜編
参考図面
<参照>ルートラボ:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
10月7日(土)
<倉敷市内→東京(ダイバーシティ東京)682km>(宿泊地までは725km)
(所要時間:普通車の場合8時間20分+充電時間+道に迷った時間)
◆利用した高速道路
早島IC→東京IC→首都高台場
◆利用した車種:三菱i-MiEV(G2012年式)
◆高速道路料金:8,640円
◆充電料金:2,634円(日産グローバル本社ピロティ分を含む。)
合計11,274円
◆消費電力:73.4kWh
出発地
↓8.5km
瀬戸中央自動車道
早島IC
↓
山陽自動車道
倉敷JCT(kmはこのJCTからの距離、(km)は前回充電ポイントからの距離)
↓
福石PA上58.4km 22分 264円・・・1
淡河PA上146.4(88.0)km 25分 300円・・・2
↓
名神高速
草津PA上234.4(88.0)km 22分 264円・・・3
↓
新名神高速道
↓
伊勢湾岸道
湾岸長島PA上320.4(86.0)km 30分 360円・・・4
↓
新東名高速道
岡崎SA上369.1(48.7)km 16分 192円・・・5
浜松SA上431(61.9)km 12分 144円・・・6
静岡SA上488.4(426.5)km 30分 360円・・・7
駿河湾沼津SA上547.4(59)km 18分 216円・・・8
↓
東名高速
鮎沢PA上581.9(34.5)km 27分 324円・・・9
↓
東京IC・・・出発地から655(73.1)km
↓
首都高3号渋谷線
用賀料金所
↓
首都高台場IC
↓
ダイバーシティ東京・・・出発地から682km、東京ICから27km、航続距離100.1km
(この場所がゴール)
↓7.1km
三菱自動車工業㈱本社 24分 120円・・・10
↓36km
横浜市内宿泊地(725km)
以上、走行記録ですが、コメントや写真が長くなるので、次回に回します。
エコノミライ研究所
所長 楊田芳樹