ふるさと納税 | 八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

ファイナンシャルプランナー、キャリアカウンセラーの

八木陽子です。

 

3月は、法人決算と、個人の確定申告などが

終わってほっとする月でもあり、新たに決意をする月でもあります。

 

弊事務所から5分のところに税務署がありますが、

ふるさと納税などの影響もあるのか、

確定申告する人が年々増えているような気がします。

 

ふるさと納税は、どうしても11月12月に駆け込みが多いのですが、

その時期、品薄になってしまったり、届くのに時間がかかることもあるので、

ある程度寄付できる金額が予想つく場合は、早めに行ったほうがいいかもしれません。

 

個別相談にいらっしゃる方には、ふるさと納税の話をチラリすることがありますが、

先日いらした方と、どのぐらい住民税還付があるのか、

一緒にシミュレーションやってみました。

 

下記のサイトの上級編のシミュレーションは、税額まで試算出るのでおすすめ。

https://www.furusato-tax.jp/example.html

 

お客様によっては、品物まで、弊事務所で選ばれる方もいて、

買い物にお付き合いしているような気分になることも(笑)。

 

ちなみに我が家のふるさと納税は、毎年食べ物が多いです。

牛肉、ミカン、魚介類、お米…など。

今年は趣向を変えたものにしようかな。