八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

こんにちは、ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

最近、「投資」する人増えていると思いますが、

まだ、怖い人っているんですかね?(笑)

SBI証券さんのアンケートだと、多いと言われました。

 

あれこれ考えすぎて、やらないのは、モッタイナイ!

 

ちょっと想定外だったお洋服と同じ。

ちょっと想定外だった化粧品と同じ。

ちょっと想定外だったランチと同じ。

 

今の時代、思い通りにいかなくても、「ちょっと想定外だったな」という値段で始められるのが投資信託。

100円とか1000円とかで始められます。

考えすぎると、1歩が踏み出せない。

まずは、ちょっと想定外が起こってもOKという値段で、始めるのもいいと思います。

勉強していたら分からないことでも、やってみたら分かることはたくさんあります。

 

newmeの金本さんが、キリっとした女性としてほんと素敵!

対照的なSBIの福田さんもほんわかかわいらしく。

楽しい撮影でした。続きもお楽しみに!

 

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

2022年から、新学習指導要領によると、高校生向けの家庭科で

資産形成が組み込まれます。

 

そのため、ここのところ、資産形成のご質問が多いです。

先日、5月14日号の

読売中高校生新聞で、「お金を育てる」という特集に、取材協力させていただきました。

 

お金を育てる。

 

記者さんが考え抜かれた特集で、本当に必要なエッセンスが

限られた紙面に凝縮されていて、感動しました。

 

お金は、勝手にふえるものでも短期でふえるものではないです。

 

お金を育てる。

 

大切な概念だとしみじみ思っています。

 

もしよかったら、バックナンバーなどでお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

今日はとっーても素敵なスタジオで、動画収録してきました。

3回分の収録でしたので、途中でやや疲れ気味。

素敵な女性お二人とご一緒の対話形式の収録でしたが、

私だけ、くたびれきった顔をしていないことを祈るばかりです。

 

さて、サキシルさんでの連載、第2回目がアップされました。

相変わらず、長期投資の大切さを説いてます。

この連載、私の身の上に起きたことを綴れるので、

私自身が書いていて熱い想いがこみ上げてきます。

ぜひお読みください。

 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

紙の本や絵本が大好きです。

年間100~200冊ぐらい本を買って、積読も多い我が家ですが

最近さすがにkindleの購入も増えてきました。

でも、やっぱり、紙の本もやめられないですね。

回し読みしやすいですし。

 

我が家は、新聞に関しても、多くのジャンルを購読してきた気がします。

英字新聞、小学生新聞、中学生新聞、その他もちろん一般の新聞も。

 

そんな中、少し珍しいテーマの取材がありました。

「新聞のコストパフォーマンス」について、FPとしてどう思うか。

 

新聞や本を読むことを日常の中で子供たちと一緒にやってきたので、

ご協力できたことをとても嬉しく思いました。

 

娘の手作り新聞なども披露して、親バカ感丸出しでもありますが、

もしよろしかったらご覧ください。

 

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。


先日、サキシルさんというメディアで連載スタートしてます。

 

サキシルさんからは、

「八木さんの個人的なご経験も入れた原稿に」というリクエストから

第1回目の原稿は、恥をさらけ出してます。

 

FPのくせに、給与明細を捨ててたってどうなんだと思いますが
20年近く前で、FPになる前だってことで、お見逃しください~。

 


サキシルさんは、孟子の言葉「先知先覚」(せんちせんがく)から先を知るということで

骨太の記事が多いので、ぜひ他の記事もご覧ください。