八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

NEW !
テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの八木陽子です。

 

2019年がはじまって、早くも、3週間がたとうとしていますね!

 

2018年は、年始にたくさんの目標を立てたんです。

100本ノックでいくか!ぐらいの勢いで、「お気に入りの靴を見つける」「2018年は外国旅行する」

など、プライベートのこともこまこまと。

今年に入って、見直していて、驚いたことにほとんどが叶っていました!

もちろん結構大きな目標もあったんですよ。

 

で、叶っていなかったこと、つまりやらなかったことってなんだと思います?

 

恥ずかしいですが、下記2つ。

 

ブログを書くこと

机のまわりをきれいにすること

 

机のまわり、今ダッシュで片づけております。。。

そして、今年から少しブログも更新の頻度あげていきたいと思っています。

実は、書きたいことは山ほどあるので、習慣化できればと思います。

 

遅ればせながら、2019年も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

現在、金銭教育が一つのブームとなっていますが、

弊社では、13年以上前から、キッズ・マネー・ステーションを運営しています。

 

運営するにあたって、何を大切にしているか、何が魅力か

スタッフと一緒に、言語化してみました!

 

「選ばれる3つの理由」

http://www.1kinsenkyouiku.com/kidsmoney3reasons/

 

というと、少々仰々しいですが(笑)、3つに絞っています。

 

1つ目

日本では金融教育がまだ遅れており、

またイベントに来られないご家庭もあるからこそ

自治体や学校での開催の機会を大切にして、少しずつ広げてきました。

 

2つ目

認定講師の情熱が熱いです!

講座を創意工夫するスキルがある講師が在籍しており、

160名を超えています。

毎年春と夏などにイベントを全国一斉開催しているのですが

そのおかげで、金融教育の普及に邁進できたと思っています。

 

3つ目

現在、7つ講座プログラムがご提供できるようになっております。

どれも数年かけて開発、講座によっては100回以上開催したものもあり、

さらに新しいものを生み出しています。

今年は、数年がかりで考案した、すごろくのゲームを発表しました!

2019年の春の一斉イベントで、開催する予定です。

 

なお、現在、講師になるための養成講座を開講中です。

http://www.1kinsenkyouiku.com/kouza/

 

ファイナンシャルプランナーで講師になることをご検討されたい方は

下記の資料もご覧ください!

http://www.1kinsenkyouiku.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/kmsguide.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

夏はハラハラ・ドキドキの繁忙期なのですが、

秋がやってくると、いろいろな講座の企画を仕込めるのが楽しいです。

 

9月は、運営するキッズ・マネー・ステーションで勉強会を開催しました。

「金融教育で起業したい」という大学生が事務所にひょこりやってきて、

その学生起業家を招待して開催しました。

 

「金融の知識がなくて、困ることがない世の中にしたい」

という松田悠馬さん。

 

金融教育に興味を持ったきっかけ、

学生生活とビジネス、

そして、暗号通貨の仕組みに詳しくて

どうして、それを信じるのか、どうして、そう思ったのか

などを、情熱を持って、説明してくれました。

 

会場には暗号通貨とかビットコインって怪しいと

思っていた人はきっと一人ぐらいはいたと思うのですが(笑)

会場全体の参加者が大きくうなずきました。

 

言葉に信念がある人って、かっこいいです。

 

お金の世界は、今、ネットの発達で、入手できる情報はたくさんあります。

でも間違った情報も本当に多い。

メディアの発信する情報も正しいとは限りません。

 

それゆえに、どこから、誰から、得た情報なら信じるのかという要素は大きい。

 

お金の情報を発信している弊社としては、

キッズ・マネー・ステーションからの講座だから安心して受講できた

イー・カンパニーからの情報だから信じられた

と、言われるレベルまで、

自分たちの信用力をあげていく必要があると思った秋の勉強会日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

メディア掲載のご報告がたまっていました。

まとめてご紹介します!

 

9月1日付日本経済新聞の

『子供の教育資金「ため時」早まる』に、取材協力いたしました。

 

9月1日 東洋経済「会社四季報オンライン」

長谷部真奈見さんの

「子どもの金銭教育のための仮想通貨が登場! 「見えないお金」にどう対処する?」に、

キッズ・マネー・ステーションの夏のイベントの様子と、私のコメントが紹介されています。

https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/235780

 

9月号

ベネッセコーポレーション発行「BREEZE」9月号に監修協力をしました。


8月号

LEE 8月号に、『どうする?うちの子どもの「マネー育」』ページにて

キッズ・マネー・ステーション私の監修協力による特集と、

高木典子講師によるグランツリー武蔵小杉でのイベントの様子が取り上げられました!

普段キッズ・マネー・ステーションで行なわれているマネー教育の講座の内容も分かりやすく

掲載されています。

 

8月号

ベネッセコーポレーション発行「BREEZE」8月号に監修協力をしました。

 

7月31日号 週刊エコノミスト7月31日号の特集

『「おカネに強い子」を育てる』にて、子供向けマネー教室を

開催する団体・企業一覧にキッズ・マネー・ステーションが紹介されました。

 

7月31日付朝日小学生新聞に

平成生まれの子供たちの金銭感覚の変化に取材協力しました。

 

 

7月13日発売

講談社発売「大学選びの新常識2019年」の中の「お金について話そう」経済的事情はしっかり伝えて」に、

キッズ・マネー・ステーション代表として取材協力しました。

 

7月号

ベネッセコーポレーション発行「BREEZE」7月号に監修協力をしました。

 

6月11日

小学館発行 女性セブンで、「これからを生きる子供に覚えておいてほしいお金の話」という特集が組まれており、

取材監修の協力をしています。女性週刊誌も、まじめなお金教育の特集を組む時代になりました!

 

6月号

ベネッセコーポレーション発行「BREEZE」6月号に監修協力をしました。


 

5月18日  

WhatzMoney株式会社 「何歳からがベスト?」「成果報酬制?それとも定額制?」子どものおこづかいの気になるあれこれをFPに聞いてみたに取材協力しています。

https://media.whatzmoney.com/life/child-allowance-plan/

 

4月28日付日本経済新聞の夕刊に、認定講師の下田いづみさんと、

キッズ・マネー・ステーションの見えないお金の講座の様子が紹介されました。

キッズマネーステーションのクマさんと学ぶ「見えないお金」講座、今年もヒットしております!

 

2月23日

こむねっと千葉さんのご依頼で開催したお店やさんのお仕事が、千葉のコミュニティテレビに

紹介されました。

 

 


テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

今年は、秋のスペシャル講座を多数開設しております。

弊社とご縁があった方々の人生が幸せでありますよう、

そんな願いを込めて、講座を組み立てています。

 

そして、目下、キッズ・マネー・ステーションで準備中なのが、

キッズマネー列車で行く!すごろくゲーム。

 

秋のスペシャル親子マネー講座です。

 

社会のしくみやお金のことを学びながら、幸せの駅に到着!!

 

これは数年前に作成したすごろくゲームをブラッシュアップしているのですが、

参加者の皆様の笑顔を想い浮かべながら、

ああじゃない、こーじゃないと、最後の仕上げを行っております。

 

講師として悩む時間も楽しいのが、キッズマネーステーションの講座だったりしますが、

ぜひ、皆様が幸せでありますよう!

 

詳しくはコチラ↓

http://www.1kinsenkyouiku.com/event2018aki/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス