八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの八木陽子です。

 

セカンドオピニオンを聞きたい。

商品を販売しない人に相談したい。

 

最近、こういった傾向を実感します。ありがたい。

 

もうかれこれファイナンシャルプランナー業やって17年以上、弊社設立15年たってます。

なつかしいほろ苦い思い出に、講座でお会いした年配の方に、

「お会いして、お話聞くのに費用がかかるんですね?」と確認されて

かつては、なんだか悪いことをしているような気になったことがありました。

 

これから有料ファイナンシャルプランナー相談は、当たり前になると思います。

情報がすべて。

有料の相談で、特定の金融商品と紐づけないからこそ、本当にいいと思うことしか話しませんし、

価値ある情報をお伝えできる人間になりたいと思って、過ごしてきました。

 

最近30代ぐらいのご夫婦になると、

商品を一切販売しないというファイナンシャルプランナーさんだから決めたと

おっしゃっている方も結構いらっしゃって、嬉しかったりします。

 

先日、ROOMIEさんでも、30代担当編集者さんが、本気で住宅ローンの金利のことを

勉強されたがっていて、リアリティある撮影現場でした。

紙面には出し切れないお話も多かったですが(笑)。もしよかったらご一読ください。

 

 

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの八木陽子です。

 

8月末に、日経新聞で流れた「金融教育、国家戦略に」の記事は、

なかなかキャッチーなニュースで、

ファイナンシャルプランナーの仲間うちでも盛り上がっていました。

 

 

さて、そんな記事を受けて、金融庁の提案書に目を通し、

私が重要だなと思ったところをサキシルさんの記事にまとめてみました。

ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの八木陽子です。

 

ようやっと涼しくなったと思ったら、また夏のような暑さですね。

 

今朝は、ある会社の幹部の方とお話して、とても貴重な機会でした。

やはり、1000人以上の方々をまとめている方はすごい!

お話と説得力とお人柄に聞き惚れてしまいました。

 

8月末に、「金融教育を 国家戦略に」というニュースもあり、

弊社も、多数の企業さんから、問い合わせあったり、打ち合わせをしています。

 

今年は、高校に資産形成が入ったことで、エポックメイキングな年ですが

さらに大きなうねりがあるかもしれません。

 

私自身、この春、今年度から使用される高校の教科書は、すべての出版社に目を通しました。

 

実際に、資産形成が入ったとはいえ、そのボリューム感はそれぞれ違い、

リスクや、金融商品の説明もそれぞれ。

 

高校の教科書はどんなふうに取り上げられている?

現場の先生たちはどんな様子?

 

そういった取材や問い合わせも多いです。

 

マネーまるわかりさんで、

高校の金融教育の中身を、3回連載でお届けしています!

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

夏の終わりで、一息ついています。

 

今年の夏は、たくさんの講座をプロデュースさせていただきました!

今年は、コロナになって以来、実に3年ぶりに、行動制限がなく、

首都圏でも、会場開催という機会が多数ありました。

 

文部科学省様「こども霞が関見学デー」での出前授業

 

 

金融庁様での「こども霞が関見学デー」親子オンライン講座

 

 

写真では、さらっと楽しそうに講師たちが開催しているように見えますが・・・

 

裏では涙ぐましい努力気合があります。

 

金融庁さんのときは、最初はビデオオフだった子供たちが、

最後は全員がビデオオン!

 

すこぶるアンケート結果もよく、本当に素晴らしい講座となりました。

見ていた私が、鳥肌が立ちました。

 

こんな講座をプロデュースできる、

 

キッズマネーステーションってすごい!!

 

と、自画自賛しました。

 

その他、法人会さま、金融広報委員会さま、キッズの自主イベントなど多数。

 

 

 

夏の終わりは、哀愁も感じますが、ちょっとほっとしている今日このごろです。

 

そして、次に、間髪入れずに(笑)、9月からは講師養成講座も開催されますよー!!

金融教育の講師になりたい方、ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアカウンセラーの

八木陽子です。

 

一度やってみたかったんですよね、ワーケーション。

「働く(ワーク)」と「バケーション」の混合。

 

そもそも、遊んでても、仕事のこと考えているし、

仕事してても、好きなことを仕事しているから、基本楽しんでる。

 

だから、普段も「ワーケーションみたいなもんだろ」って

ツッコまれても反論できないけど、

でも、やっぱり働く場所を変えたら、違うものが見えてくるかなと思います。

 

・・・ということで、

今年の夏、北海道で1週間。

 

北海道はデッカイドウ!

一回りデカくなって、帰宅します。

 

チョコレートやら美味しいものの食べ過ぎで、

体型がデカくなる目的ではなく、

人間としてデカくなる予定です(笑)。

あ、札幌滞在中に、キッズのイベントも開催します!

札幌の子育て中の皆さん、ぜひご参加ください。