2024年度入試 合格体験談②「雙葉、白百合、立教女学院他合格」の女児のお母さまより | 幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

私立・国立小学校受験、英才児のための幼児教室「Ecole des trois」のブログです。
小学校受験の情報、教室の方針、日々の取り組みなどを更新していきます。

お教室の合格実績、お問い合わせ先等々、詳細はプロフィールをご覧下さい。
【Twitter】@ecoledestrois

姉に続き娘も第一志望の学校からご縁をいただけたのは、本当にエコール・デ・トロワの先生方のおかげです。

2人続けてお世話になり改めて強く思うのは、エコールはそれぞれの子どもの性格・能力・ポテンシャルをしっかりと把握したうえで、その力を引き上げてくださる素晴らしいお教室だということです。

姉とは異なり、こだわりが強くプライドの高い娘の性格に合わせて、自分で考えて問題に取り組む姿勢を高く評価してくださり、特に個別授業では先生方とのやりとりを通じて学びの楽しさを感じていたように思います。このように育まれた先生方との信頼関係は、娘の学ぶ力や頑張る力となり、最後まで走り切るのに必要な自信に繋がっていきました。


エコール・デ・トロワでは週1回のお授業で、ペーパー、巧緻性、発表、行動観察等全て教えてくださいます。保護者参観型ではなく子供をお預けできるのも、下に子供がいる我が家にはとても助かりました。

お授業後のフィードバックはとても丁寧なので、お授業の様子を見ていないことの不安は全くなく、むしろ見ていないことにより、課題点も先生方からのご指摘に基づいて客観的・冷静に受け止めることができました。

年長に入ってからは前述の個別授業もお願いでき、課題点の克服はもちろんのこと、娘が得意な問題、興味を持つ問題を毎回ご用意くださり、娘の学びへの好奇心を存分に高めてくださいました。

お世話になった2年間で娘の成長を感じることは多々ありますが、その中でも一番驚いたことは、人前で話すことが苦手で年長になっても名前と園名以外の質問には無言だった娘が、本番の面接では先生方の前で歌を歌えるまでになったことです。決して得意でないことに対しても、一生懸命立ち向かっていける勇気を手に入れることができたことは、先生方が根気強く娘に寄り添い、信頼関係を築き、導いてくださったおかげにほかなりません。


姉に続いての2度目の受験ということで、少しは余裕を持って取り組めるだろうという予想とは裏腹に、姉とは全く違う反応、取り組み方をする娘に対する戸惑い、思うように進まない焦りを感じる私を支えてくださったのも、やはり先生方でした。先生方は、私どもの焦りやプレッシャーというものもよく理解されていたのだと思います。
「そうよね、でも、◯◯ちゃんは大丈夫!」
と娘を信じ続け、私を励まし続けてくださったことに心から感謝しております。


今では就学前クラスが始まり、お友達と一緒に机に向かえる喜びや学びの楽しさを改めて感じながらエコールに通っております。エコールで娘が得たものは志望校への合格だけではありません。学びの楽しさ、お友達と関わる力、諦めずに頑張る気持ち、興味のある事をとことん楽しむ力など、これからの生活に必要なものを沢山身に付けることができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。





クリスマスツリー サンタ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル トナカイ 誕生日帽子 お祝いケーキ プレゼント