2023年度入試 合格体験談①「慶応義塾横浜初等部、農大稲花小学校他合格」の男児のお母さま | 幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

私立・国立小学校受験、英才児のための幼児教室「Ecole des trois」のブログです。
小学校受験の情報、教室の方針、日々の取り組みなどを更新していきます。

お教室の合格実績、お問い合わせ先等々、詳細はプロフィールをご覧下さい。
【Twitter】@ecoledestrois

 エコール・デ・トロアは世界に一つだけの、特別なお教室です。一体今まで先生方とどれだけの歓びや苦しみを分かち合ってきたか知れません。 誰よりも親身に、情熱的に、明るく、いつも近くで見守って下さった先生方を、家族の様に 感じて参りました。

エコールの魅力は、子ども達への指導力に加え、それぞれのご家庭を合格へと導くコンサルティング、親へのコーチング、また家庭の魅力をどのように学校側へ伝えていくか、面接や 願書でのプレゼンスキルを含む懇切丁寧な指導にあると考えます。

素晴らしい合格実績の裏には、先生方の想像を絶するきめ細やかな指導がある事を、今まで 何度も拝見してきました。その度に感銘を受け、私自身も前に進んで来られたように思います。

「エコールを知ったきっかけ」
息子は、三人兄弟の末っ子で、いつも歳の離れた姉兄に圧倒され、なんとなく過ごしていた 子でした。上の二人は公立小学校へ行き中学受験をしていたので、当時、息子の小学校受験 は全く意識しておりませんでした。働く母の子どもは小学校受験を挑戦することは難しい、 という固定概念の中で、自分など到底場違いだろうと躊躇していたこともあります。 とはいえ、中学校受験においても、小学校入学前の数年間をどの様に過ごしてきたかが本当 に大切なのだと痛感もしておりました。 ちょうどその頃、同じ保育園のお母様がお子様を通わせていたお教室がエコールでした。仕 事を持つ母でも通わせられるのだろうかと、興味が湧いたことを覚えています。

「体験の様子」
体験の日、息子はエコールで先生達が用意してくださった教材でとても楽しそうに遊んでい ました。あんなに生き生きとした表情をみせるのかと驚きました。 私自身は先生方とお話する中で、先生方が子どもを思う気持ちや、幼児教育に精通されたご 見識、今までたくさんのご家族に全身全霊で向き合って来られた情熱を知り、あぁもっと早 くにこの方達にお会いしたかった、と感じていました。

「エコールに入会した理由」
小学校受験はするかどうか判らないけれど、全く見たことがない幼児教育や小学校受験とい う世界、この魅力的な先生方がおっしゃる、その先の景色を見ることは、きっと自分の人生 の学びになるに違いないと深く感じました。 主人は「とても我が家にそんな余裕はないのではないか」と心配していました。確かに我が 家は共働きでフルタイム勤務、夫婦とも定期的な海外出張があり、家事を外注する事も多 く、子供が寝た後の残業や日付が変わってからの家事もしばしばありました。
 しかしエコールは、そんな日常を越え不思議な力が湧いてくる、もっと先の未来を見てみた いと思えるような場所だったのだと思います。情熱的な先生方にお会いすると湧いてくる、 その不思議な力は、息子と私だけでなく主人にも伝わり、気付けば家族中で何度もエコール へ通い、先生方の情熱とご指導に触れながら成長させていただきました。

「エコールでの息子の様子」
息子は3年間、一度として行きたくないと言った日はありませんでした。先生方から学ぶこ とを心から楽しんでいる様でした。
年長になり、お勉強の難易度が上がり大変になることもありましたが、息子は昆虫が好き だったので、エコールで毎週虫の研究発表をすることを楽しみに元気に通ってくれました。 先生方が、興味が広がるような質問をたくさんしてくださるので、息子は親も驚く程熱心に 庭に出て観察をしたり図鑑を読み耽るようになりました。受験の枠を越え、息子にとって生 涯にわたる興味や関心が育つきっかけを築いて頂いた様に思います。 そのおかげで兄弟の陰に隠れていた末っ子の息子が、食卓で、自信を持って虫や生き物につ いて語る様になりました。その頃には面接や願書でも伝えたいことが山ほどあった様に思い ます。

「エコールの素晴らしさ1 レベルの高い授業」
子ども達を飽きさせないテンポの早さで、刺激的な授業が毎回繰り広げられるお教室。先生 がご準備くださるオリジナル教材や先生方からの語りかけを通して、難易度の高い概念も楽しんで学んでいる様子でした。また、先生方の情熱に触れ、自然と優秀なお子さんが集まってくるのか、お教室には、全国模試で一位だったり一桁のお子さんが一人ではなく数人い て、そのお子様達を中心に学習を前向きに楽しむ雰囲気がクラス中にあった様に思います。 その様な環境の中で息子も試行錯誤出来たことは、本当に有り難かったと思います。
 
「エコールの素晴らしさ2 保護者のコーチング」
毎回授業後にある保護者向けの解説の時間では、もちろん厳しいお言葉も頂きます。しかしながら、それらは小学校受験の厳しい現実を先生方がご存知だからこそお知らせ下さる事実 であり、あまりに高い倍率の中を突破していくことを考えれば至極当然の、愛に溢れるお言葉の数々だったのだなと、受験を終えてその価値を思います。 ユニークで、知性溢れる先生方のお言葉は、最高に勉強になり、心に残るものが数多くあり ます。受験を終えた今はそれが聞けないことが一番寂しいかもしれません。 我が家は国立も含め受験期が長く、精神的に限界を越えていた様に思うのですが、先生方が 変わらず「大丈夫」とお声がけ下さっていたので、最後まで親子で前を向いて進む事ができました。合格を知って、誰よりも早くお伝えしたい相手、それがエコールの先生方でした。 先生方からお祝いの言葉を伺って、その声を聞いて、涙が溢れました。

 「エコールの素晴らしさ3 出願準備対策」
先生に添削いただいた願書でも、家庭や子どもの強み、また志願校を熟知された先生方だか らこそ可能な、様々なご指導を頂きました。こんなご指導をして下さるお教室は、どこにもないと感じます。言葉一つ一つに磨きをかけ、候補者として輝ける様、試験のその日まで試行錯誤を繰り返すその方法は、海外大学への出願準備とも似ており、今後社会で自分の強みをアピールし活躍していく上で、益々必要な能力となっていくと感じます。なぜそんな高度な事が幼児教室の中で行われているのか、本当にすごい事だと毎回驚いておりましたが、ともかくその様な光景が当たり前に見られる、そんなお教室でした。

ーーーーーーーー

エコールと出会えたおかげで、息子の3年間は、より鮮やな、輝く時間となりました。親も 本気で息子に向き合い、虫を追いかけ、課題に取り組んだ本当に充実した時間でした。
未来の世代に繋いでいくべき大切なこと、それをエコールの先生方に教えて頂いた様に思い ます。強い気持ちで子どもに向き合う情熱、興味関心を伸ばして可能性を広げていく努力、 また子どもの良き見本となれるように自分自身を律する姿勢など、合格より大切なこと、そ れを山ほど教えてくださったのがエコールでした。
エコールというお教室があって、先生方がいらっしゃって本当に良かったと、心から感謝し ております。
これからも息子の成長を見守って下さい。本当にありがとうございました。