【鎌倉】ハギの花咲く海蔵寺へ、小径を歩いて♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】ハギの花咲く海蔵寺へ、小径を歩いて♪

 

涼しい秋の風が吹く中、


ハギの花をたずねて鎌倉さんぽ^^
 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で訪れました。

 

まずは鎌倉駅西口から歩いて…
 

細い路地を入って、正宗稲荷へ。


悠々としたタブの木と出会いました。
鎌倉の緑が守られる
大きなきっかけをつくられた
大佛次郎さんのお墓や、
北条政子・源実朝などのやぐらにお参り。


 

すがすがしい寿福寺参道を歩いて、
 

「ひっつき虫」のヌスビトハギの実にも

 

会えました♪

 

英勝寺へ。
 

涼やかな竹林で、心落ち着くひととき。


「気持ちいいわね…!」
 

カリガネソウの趣あるお花、

 

「ぬばたま」とも呼ばれ、

 

「ぬばたまの黒」「ぬばたまの髪」「ぬばたまの夜」

 

など枕詞ともなった、漆黒の

 

ヒオウギの実。

 

ハギ咲く浄光明寺へ…

 

ヒガンバナも1つ2つと、
 

咲き始めていました。


ヘリコプターのような菩提樹の実も。

 

「ほんとだ、くるくる回って飛びますね♪^^」


お寺の方に、境内の

 

国重要文化財・阿弥陀三尊像を

 

ご案内いただきました。


 

「ブラタモリ」の初回に

 

タモリさんがこのお寺を訪れて、

 

仏像などの文化財より地質のことに

 

とっても関心をもたれていたんですよ、

 

など貴重なお話もうかがえました^^

 

 

かわいらしいツルボのお花などを眺めながら

 

急な石段を登って、
 

網引地蔵や冷泉為相墓へ。

 

遠くに海も見えました。

 

お寺の方にうかがって…

 

プレミアムな四川料理レストラン

 

「イチリンハナレ」脇の道を奥に入って…

 

やぐらを見ながら一番奥の、

 

井上ひさしさんと米原まりさんのお墓にお参り。

 


扇川に沿って歩いて…

 

「きれいな水ね★」

 

海と川とを行き来する、

 

ヨシノボリなどの

 

ハゼたちが泳ぐ姿も^^


アオツヅラフジの

 

アンモナイトみたいな種も楽しい^^★


海蔵寺へ。「わあ、きれい…!」

 

ハギのしだれる石段がすてき☆

 

やさしいピンクの、フヨウの花。


心静まる禅のお庭を拝見しました。

 

「すてき…心が落ち着くわね★」

 

ついつい、たくさん歩いてしまいました^^

 

秋の花たちや趣ある小径との出会いが楽しい、


心地よい、秋の散策でした…!

 

やっぱり、皆さんで歩くと

 

楽しいな^^

 

密にならないよう気を付けながら、

 

大切な時間を

 

これからも皆さんと過ごしていきたいなと

 

思います★↓

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド・

 

村田江里子の

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」

7つのポイント】

 

★あたたかい仲間とすてきな鎌倉をゆったり楽しむ
 プレミアムな鎌倉散歩。
 ワクワク・笑顔あふれる「自分へのご褒美」の
 1日で、輝く人生へ

★鎌倉ガイド歴14年のフラワー&ネイチャーガイドに
 花や歴史、小鳥などの自然も楽しく学べる

★鎌倉の旬のスポットを、一番いい季節に…

 ガイドブックにない小道も歩き、
 素顔の鎌倉にふれてほっこり

★地元ガイドとっておきのお店で、
 おいしいランチにうっとり舌鼓

 (現在、ランチの事前予約は中止しています)

 

★お友達を鎌倉案内できる!地図付きの

 ガイドブックのようなテキストが人気


★3年参加する方も大勢★花や植物にも詳しく…

 鎌倉の魅力スポットほぼ全域を歩け、
 楽しく続けるウオーキングでいきいき健康に

★年度の途中からや1回ごとの参加、
 土⇔日曜日の振り替えもできる

 

詳しくはこちらをご覧ください♪↓

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .