【鎌倉】静かな隠れ道を経てバラ咲く鎌倉文学館へ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】静かな隠れ道を経てバラ咲く鎌倉文学館へ
 
11月3・4日、甘縄神明神社前の路地を抜け、秋バラ咲く鎌倉文学館を訪れました★
 
講座「花をたずねて鎌倉歩き」で静かな秋の情緒を味わいに、長谷の大仏さま・高徳院から、ひ静かな光則寺を経、鎌倉で一番古い、甘縄神明神社へ。


ひっそり、緑に包まれた境内…マキの実が落ちていました!


赤と緑の、クリスマスカラー。

赤い方は食べられますが、緑の方の種は毒とのこと。

おいしい方だけ食べて鳥に運んでもらう、植物の工夫かしら。



神社前の路地を左に進み、長谷子ども会館のすてきな洋館を観賞。


今は子どもたちの学童のような施設として使われています。

「お子さん、うらやましい~^^」


鎌倉文学館へ…庭園に、バラが美しく咲いていました!

 

フローラルで高貴な香りに、皆さんうっとり^^


春バラは華やかなのに対し、秋バラは色が深いのだそうです。


文学館の企画展は「リスペクト」与謝野晶子・鉄幹夫妻など、敬愛・尊敬し合った鎌倉ゆかりの文学者同士について展示されています。

尊敬の想いで師から学び、また良いものを生み出して後世に伝えていく…文学者の直筆からにじむ思いが、印象的でした。


すてきな秋の、鎌倉散歩でした^^
 

次回は12月、北鎌倉紅葉散歩…楽しみです! ↓

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」参加者募集中★】


鎌倉フラワー&ネイチャーガイドとともに、四季のお花を和気あいあいと楽しくたずねる、プレミアムな講座「花をたずねて鎌倉歩き」。

 

3年参加の方がたくさん…8年ご参加のリピーターさんも!! 

 

土・日参加の違いは、ランチの内容&安心の随行員サポート★

 

土曜講座には、まだ空きがあります。

 

 

今年は台風の塩害の被害が少ない、北鎌倉の方が、12月初めにピークを迎える紅葉散歩はおすすめ。

 

ちょうど12月初め、北鎌倉で紅葉さんぽ…特別公開の長寿寺にも行きますよ!

 

12月からのご参加を受け付けています。詳しくは、こちらをご覧くださいね!

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

【愛されタウンガイド養成講座】

 

愛されタウンガイド養成講座をリリースしています。

 

あなたも、自分の「好き」を紹介して喜んでいただくガイドとして、楽しく活動してみませんか?

 

子育てママも、お仕事中の方もフルサポート!あなたの大好き叶えます!

 

愛されタウンガイド養成講座について、詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *