【鎌倉】衣張山で洞窟探検やクワの実おやつ♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

【鎌倉】衣張山で洞窟探検やクワの実おやつ♪

 

てくてく鎌倉子ども自然楽校で、子どもたちと新緑の衣張山を歩いてきました!

杉本観音バス停から、川沿いに歩いて。

シダが生える杉林を抜け、山道を登っていきます。

いよいよ、待ちに待った洞窟です!

「ひんやり~!」

みんなで暗がりを、奥まで探検! かまくら石を切り出した跡なんですよ。

ドキドキワクワクの、洞窟ワールドです。


山道を登って…いよいよ山頂!
青い海、緑の山並み。遠くに富士山も見えました!

尾根道を歩いて、子ども自然ふれあいの森へ。


シロツメクサの咲く野原を見ながら緑の風を浴びて…ピクニック気分♪


木登りをしたり、落ちていた木で家づくりにチャレンジしたり。

 

のんびりした後、尾根道歩き。

クワの実発見!

 

「黒い実が甘いんだよ!」

みんな、手と口の周りを赤く染めて、夢中で口に運んでいました☆

 


尾根を吹き上げる気持ちのいい風に吹かれて…

最後にはネイチャービンゴ★
「ふわふわ」「ヤッホー」「わあっ!」など、3×3のマスに書かれたお題を見つけたら丸をつけて、ビンゴゲーム。


「うーん、つるつる…あっ、葉っぱ!」
「鳥の声…鳴いてるね♪」
ビンゴを通じて、五感を通じた発見がいっぱいあったね♪

オオバコ相撲…オオバコの茎同士を絡ませて引っ張りっこ。

「勝った!」「あっ、切れちゃった」と、盛り上がりましたよ~!

 

名越切通、「昔、鎌倉時代にお侍さんが通った道だよ。」
「この狭いところを通る敵を、上から矢や石でやっつけたのかも!」


史跡の歴史を、体で感じます。

長い道でも、みんな頑張って歩いたね!
緑の風に包まれて、青い海や洞窟探検、史跡も体感…盛りだくさんの、心地よい散策でした!

 

 

てくてく鎌倉子ども自然楽校では、小学生までの子どもと親が一緒に野山・海、川遊びを楽しむ会♪

 

ご一緒に思いっきり自然の中で遊びたい人は、ぜひこちらのページをご覧いただき、ご参加くださいね!

 

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

現在リリース中のガイド養成講座、受講生を募集しています。

 

こうした、子どもたちの輝く笑顔を生み出す、親子の自然体験の会を主宰してみたい!という方もサポートしますよ★

 

↓下記のご案内をご覧くださいね^^

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

【愛されガイド養成講座&1dayセミナー 参加者募集中!】

 

ガイド養成講座、

 

6月13日(火)の瑞泉寺アジサイ散歩1dayセミナーを開催します。

 

鎌倉散策を楽しみながら、ガイドとしてスキルアップ! ワクワク楽しく起業しちゃいましょう♪

 

日程が合わず参加できない方も、お気軽にお問合せください。

 

詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

TABICA6月6日・8日のカメラ散歩も、お申込み受付中です!

 

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *