鎌倉 親子で天園ハイキング♪ てくてく鎌倉子ども自然楽校始まります! | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

12月の自然楽校では、獅子舞ハイキング!

 

大塔宮バス停から、歩いていきます。

 

ところどころにモミジが残る道。

 

広々した、永福寺跡の広場。

 

「昔、おさむらいさんのつくった

 

二階建てのお寺がここにあったんだよ。」

 

のびのび、広々。

 

ジャーンプ!


山道に入ります。

 

「霜柱があった!」 ザクザク踏んで…

 

指でつまんで、「クリスタルだね★」

 

山道を登っていきます。

 

山の偉大な保水力で、足元はぬかるみドロドロ。

 

「アトラクションだ~!」と難関をクリア!

 

シダが茂り、かまくら石の地層が見える谷あいの道。

 

「恐竜がでてきそうなところだね…!」

 

リュウノヒゲの青い実、宝石みたい。

 

「恐竜の歯みたいな石があったよ!」

 

次第に紅葉が見えてきました。

 

まだちょっとモミジが残っていて、

 

「きれいね…!」

 

子どもたちはリュックを置いて、

 

急な斜面をよじ登って探検。

 

落ち葉の上を、お尻滑り^^

 

最初は「登りたい…登れない」と半泣きだった女の子も、

 

みんなについていくうちに…どんどん登いくようになって、

 

目がキラキラ輝いていました!
 

 

さらに登って…

 

…「富士山だ!」

 

「きれ~い!」

 

天園からは、青い海も見えました。

 

大平山の山頂に着いて、お弁当。

 

食べたら「ヤッホー!」

 

鎌倉最高峰の山で、のびのび遊びました♪

 

「恐竜の骨が出るかも!?」と地層で発掘ごっこに夢中!

 

小学生になると、自然を科学の目で見るようになるんですね。


ちょこちょこ寄り道して遊びながら、

 

尾根道を歩いて。

 

大船駅に戻りました。


どろんこは大変だったけれど、

 

すてきに澄んだ空の下、まだ残っていた真っ赤なモミジや

 

白い雪を被った富士山、

 

たっぷりのお山遊びを楽しめて、よかったです!


整備されていない山道は、泥んこや滑る場所もあって

 

自分で歩く場所を

 

切り開いていかなくてはいけないけれど、

 

それはきっと、みんなの「生きる力」につながっていくはず!

 

高みから親たちに手を振るみんなの笑顔が、ちょっとまぶしかったです。

 

ワイルドな山登りも、やっぱりいいね…!

 


未来・連福プロジェクトとしての活動は、今回で卒業。

 

次回から、「てくてく鎌倉子ども自然楽校」として、

 

新しいスタートを切ります。

 

これからも、のんびりてくてく、楽しく歩いていこうね!

 

参加してみたい方、どうぞご一緒くださいね^^