鎌倉 特別公開の長寿寺へ 胸にしみる静かなひととき… | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

講座「花をたずねて鎌倉歩き」11月、

 

円覚寺東慶寺に続き、

 

特別公開の長寿寺を訪れました。

 

 

苔の美しいお庭を抜けて、お堂に上がり、

 

心静かに拝観します。

 

赤い毛氈に座って、胸にしみいるような、

 

趣ある禅寺の景色を眺めて。

 

ゆったり、木の葉の揺れる音に耳をすませて…。

 

普段非公開のお寺だからこそ、

 

この静寂の豊かさが味わえるのでしょうね。
 

お堂を出たら、竹林を抜け、

 

色づき始めた木々の葉を眺めながらお庭を廻って。

 

心にしみいるような、豊かなひとときを

 

過ごさせていただきました。

 

 

長寿寺特別公開の日程は次のとおり。

 

春:4月第1週~6月末、秋:10月第1週~12月第1週
いずれも金・土・日・祝日のみ 10:00~15:00 雨天中止

 

…参加された方が、「紅葉の時期はとってもすてきなのよ!」

 

とおっしゃっていたので、

 

来年度の講座では、紅葉の一番いい時期に訪れようと思います!

 

 

さて、次回以降は、11月の講座の続きで、

 

亀谷坂切通を抜けてリンドウ咲く海蔵寺に出た様子を

 

ご紹介しますね!

 

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」、お申込みをいただいて、

 

日曜日は満席となりました。ありがとうございます!

 

連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」 → 土曜は残席2名、日曜は満員!