リンドウやホトトギス咲く北鎌倉散歩 東慶寺~浄智寺~円覚寺 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

北鎌倉駅前から、歩いて出発です。

東慶寺へ。シュウメイギクの花が迎えてくれます。
ジョウロウホトトギスという、四国に自生する
黄色いホトトギスの花も咲いていました。



リンドウやフジバカマ、ジュウガツザクラなど、
たくさんの花々との出会いを楽しみながらゆっくりお散歩。
s-PA181151.jpg

浄智寺へ向かいます。
風化したかまくら石の石段など、情緒がありました。
ナンテンハギの紫の花、シュウメイギクの赤い花。
鎌倉・江ノ島七福神の1つ・布袋さんのお腹をなでて、元気をいただきます。
s-PA181164.jpg

円覚寺・松嶺院では、シオンの紫の花、
かわいらしい「ろうあ柿」、
ピンク色のダイモンジソウなどが迎えてくれました。

妙香池ではカワセミが! 「わあ、きれい!」
コバルトブルーの羽をきらめかせ、水中にダイブする姿も見せてくれました。
s-kawasemi.jpg

黄梅院では、アキチョウジの薄紫の花。「この楚々とした感じがいいのよね。」

日曜日は、方丈に上がりゆっくりとお参り。
回廊に座って、庭園を眺めました。
「水音が落ち着きますね…癒されました。」
s-PA181194.jpg

方丈の前には、美しい紫色のシコンノボタンが咲いていました。
s-PA171113.jpg


講座終了後は、東慶寺と浄智寺の間の「菜根や」でランチ。
鎌倉野菜など、野菜をメインとした和食店です。大きな窓から山の緑を望む店内。

まずはバイキング形式で、野菜のお惣菜をいただきます。
里芋と長ネギの和え物や小松菜のおひたし、サツマイモのレモン煮など。
s-PA171118.jpg

薄味の、やさしい味わい。「小松菜のゆで具合が丁度。」
「ゆでて裏ごしした里芋とネギとお味噌をあえるのね、とろっとおいしい」

メインはかつおだしのロールキャベツ1500円や天ぷら盛り合わせ1800円など選べます。

ロールキャベツをいただいてみました。
鳥ひき肉と、木綿豆腐の入った、柔らかなロールキャベツ。
お出汁であっさりと頂きます。甘辛い大葉味噌が味を引き立てて。
s-PA171121.jpg

「たくさん食べても、お野菜料理だと罪悪感がないのがいいわね。」
リーズナブルで、居心地のいいお店でした。
★3.4くらいかな。