フロッグロッド | いつまでもBassfishing

いつまでもBassfishing

ブログの説明を入力します。

 7月22日(月)の小貝川釣行で

レジッドデザインWSC65MH  FrogGameSpecial

がポキッと


フロッグロッド探しの始まりです

レジッドのフロッグロッドは購入してから3年と半年の月日が経っていましたが

異常無く

折れた当日も1キャッチ2バラシしています

折れた状況はオーバーハングにキャストしたフロッグに出たバスにフッキングした時に
パキッと真っ二つです

アルミボートやレンタルボートでの使用感は素晴らしく、レギュラーサイズ~コンパクトフロッグまでこのロッド1本でやっていました

フロッグ初めたいんだけどと言う人がいれば間違いなくオススメできるロッドだったんですが折れてしまったので今は何とも言えません

使い方が悪くてロッドにキズが入っていたのかもしれませんし…

ただ

折れたロッドの断面を見た時にナゼか

『仕方ないな』

そう思いました

フロッグは水面の釣り

ラインは伸びの無いPEライン

魚を掛ければラインに伸びが無いからロッド負荷が0から一気にMAX

太軸フックを貫通させるパワー

カバー奥の魚の頭をコッチに向かせるパワー

カバーから魚を引き剥がすパワー

それを受け止めるロッドには相当な負荷が掛かります

折れないロッド

探しの始まりです

最初はブランクを買って造ろうと思ったのですがマタギやイシグロの様なブランクを置いてあるショップは近隣に無いのでボツ

中古ロッドで気に入った物をフロッグ用にと考えたけどお気に入りはなかなか見つからず

市販されているフロッグ専用ロッドやフロッグロッドとして定評のある物フロッグロッドとして使えそうな物を触ったけどピンと来ない


フロッグロッドって無いよな~と思った時に2年前のバサクラでテッケルの前田氏にフロッグのロッドワークを教わった時に使ったロッドを思い出しました

ゼナックブースの片岡氏から借りてきた


レジットのWSC65MHを持っていたので当時は全く気にしてなかったけど
テッケルのワッカーで使用感は問題ありませんでした

さっそくHPで調べたらコンパクトフロッグ基準
で作っていて

破断強度がハンパ無く

『折れない』

ロッドらしい

もう1度触りたくても置いてあるショップは見当たらない

メーカーから直接買えるみたいなんで在庫聞いてみました

「納期は10月10日頃です

10月じゃ小貝川の満水シーズン終わっちゃってるよ

けどもうフロッグロッド思い浮かばない

メーカーに注文したのが7月31日

引っ越したので届け先の住所変更をメールしたら納期が10日位延びるとのこと
大変丁寧なお詫びのメールが届きました

出荷しましたメールが届いたのが10月11日
納期延びませんでした

届いたのは10月13日


また後日、このロッドについて書いてみたいと思います