小貝川 | いつまでもBassfishing

いつまでもBassfishing

ブログの説明を入力します。

早いもので今年も小貝川の満水シーズンの終わりが近づいてきました

8月17日(土)
水温:27~29℃
水位:平水
水質:朝スロープより下流少し濁り

きっと今シーズン最後の小貝川になると思うので台風の影響がどのくらい残っているか解らないけど行って来ました

さきちさんとの釣行でより理解度の上がった中流域を答え合わせも兼ねて釣りをします

時期的に流れがある場所がキーになることは間違いなく

流れの穏やかなスロープより下流は切り捨てるのが良いかもしれませんが

穏やかな流れの中でも流れの変化がある場所、流れが当たる場所を朝イチでチェックします

5:30スタート
暑くなる予報でしたので水分と塩分をたっぷり持って行きます


あんパンも忘れずに

先発はフロッグ
打ち物は1/2ozのラバージグと8gのラバージグをカバーの濃さによって使い分けるプラン

最近ラバージグを殆ど使っていませんでしたがさきちさんがラバージグを愛用しているので真似っこです

スロープ下流をざっくり良い場所だけやってバズベイトに小さいのが2発出ただけ

スロープに戻ってスロープより上流へ行く事を決意した

6:55

スマホから聞き慣れない着信音
 
LINE電話です

さきちさんから!

しかも仕事中だそうな

今日はこんな感じかな?こんな場所が良いかもとかポイントを教えてくれたり

先月に続き
今回もさきちさんのを感じました

場所によっては水面のゴミが殆ど流れない程
流れが無く、流れ、シェード、カバー、風当たりと典型的な夏のポイントを探し周りました

ラバージグでずっとやってたんですがやっぱり真似っこは続かないですね

ドルーグC70Hをダイナゴンのテキサスにチェンジ

12gシンカーのリアクションテキサス使用です

11:00
やっとファーストフィッシュ

25㎝位だけどお腹パンパンの魚

ポイントが見えた感じで移動してフロッグ

いつものスティーズポッパーフロッグ

2発出たけどフッキングしないし魚のサイズも大きく無いので
滅多に使わないJrにチェンジ

暫く無の時間があって

13:00
ポイントを移動してスティーズポッパーフロッグJrで2匹

テキサスに持ち替えて

同じエリアで3匹

1匹がジャスト50㎝


このエリアに15:00までいて

また移動

すぺさんポイントでスティーズポッパーフロッグJrで2匹

ちょこちょこエンジンで移動しながら最後はまたスロープより下流に行って確認事項

17:00までやって終了しました

小貝川満水シーズン最高の締めくくりになりました

今回、活躍したタックル

テキサスリグ
ロッド:ドルーグC70H
リール:タトゥーラSVTW7.1R
ライン:フロロ20lb

フロッグ
ロッド:ノリーズVoice680MH
リール:タトゥーラSVTW8.1R
ライン:PE5号