訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな照れ

  

 

 

 

 

今、食費を見直し中です札束

 

我が家は4人家族(小2、小4の息子)で、現在平均して月6万円ほど。

(米、調味料含む。外食は含まない。)

 

理想はもうマイナス5000円っていうところですアセアセ

 

 

 

 

 

食費を減らそうと思って考えたのが、

 

『買い物に行かない!!』

 

でした。

 

 

 

 

 

買った物はすべて食べる

 

(最近備蓄も増やしているのですが、それは別です。)

 

冷蔵庫がすっからかんになってから買い物に行く乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ただ…これがなかなか難しい悲しい

 

『あとこの材料があればな…』

『この野菜残ってるけど…お肉と一緒に炒めたいな。』

 

なんて、結局足りないものを買い足しに行くっていうねタラー

 

 

 

 

 

私の中の理想としては、キレイに使い切りたい!!

 

だから…結局は我が家の定番品を知るってことが大事なのかもしれませんね看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

あとは、慣れかしら?

 

 

 

 

 

買い物に行けないびっくりマーク

 

って考えて、あるものでどうにかできないかひねり出すアセアセ

 

『もう厳しいよ~』って状態で、1食でもまかなえたら完全勝利グッ

 

もうゲーム感覚にするしかないかも泣き笑い

 

 

 

 

 

結局は、それを繰り返すことで、残ってしまいがちな食材を知ったり、使いやすい食材を知ったり…

 

自分の買い物癖家族の食事傾向を把握するってことが、大事なんですよね乙女のトキメキ

 

全ては『知る』ことから始まる。

 

 

 

 

 

家計のためにも、環境のためにも、まずは現状をしっかり受け止めて知ることから、見直していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

さあ!!

 

生活クラブの食材が届く日ルンルン

 

今日は、野菜室を空にしていきます筋肉

 

 

 

↑イメージ写真です。我が家の冷蔵庫は見せれないですー泣き笑い