訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

 

スマホのデータ

パンパンなんですえーんえーんえーん

 

 

その原因は…

写真&動画のデータ

 

 

気づくと子ども達の写真

データがいっぱいにアセアセ

 



 

ピンクハートかわいいかわいい我が子達ピンクハート

 

 

その一瞬一瞬が

とっても愛おしくて

ちょっと違う表情であっても

ちょっぴり変な顔をしていても

全部全部

とっておきたくなるんです泣き笑い

 

 

 

 

 

でもね、

だからといって

ハードディスクに小まめに入れるのは

めんどくさいんですよね…タラー

 


 

 


 

基本的にズボラなのでキメてる

 

 

 

 

 

でもそのうち

データがいっぱいになって

 

 

まとめて

いらない画像を消して回ったり

データをまとめて

ハードディスクに移したり

結局は

やらなくちゃいけないんですもやもや

 

 

いい加減そういうの嫌だな…

と思っていたところ、

あるミニマリストさん

写真管理の仕方の話を聞き、

私も実践してみることにしましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストNozomiさんのVoicyより 

 

 

インスタやVoicyでご活躍中の

ミニマリストNozomiさん

 

 

2児のお母さんでありながら、

ものすんごい

スッキリした生活をされていて、

いつも刺激を受けています乙女のトキメキ

 

 

そんなNozomiさんの

ある日のVoicyで

お話されていた

『写真の整理の仕方』が、

すぐに実践できる内容だったので

ご紹介します指差し

 

 

 

 

 

その場で選ぶ!!

 

方法はいたってシンプル乙女のトキメキ

写真を取ったらその場で選ぶ!!

 

 

子どもの写真って

同じようなシーン

何枚も撮りませんか?

 

 

明らかにピンボケしていたり、

変な顔になっていたり、

そういったものは

削除しやすいですが、

 

 

ちょっとの表情やポーズの違い

そのままデータを残している方、

多いのではないでしょうか。

 

 

もちろん私もそうなんですデレデレ

 

 

 

 

 

そこが改善ポイント!!

 

 

似ているシーンの写真

その場で1枚に絞るんです。

 

 

『現像するならどっち?』

 

『写真立てに入れるなら?』

 

『祖父母に見せてあげたいのは?』

 

『年賀状に採用するなら?』

 

 

そんなふうに

とっておきの1枚

を、その場で決めてしまうんですびっくりマーク

 

 

これ

あとからやろうと思うと

めちゃくちゃ大変

だと思うんですアセアセ

 

 

その場でやるから

作業量が少なく済むし、

後でやらなきゃっていう

心の負担もなくなります看板持ち

 

 

 

 

 

これを習慣づければ

もう少し

写真のデータ管理も

しやすくなるのではないかな~と

思いましたルンルン

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

後回しにしない!!

 

 

やっぱりこれなんですよね指差し

 

 

その場で片付けてしまう。

やってしまう。

 

 

片付けも、掃除も、仕事も…

結局それが

一番楽な方法なんですよねハートのバルーン

 

 

 

 

 

かわいい子どもの写真立ち上がる

他にも

いい管理方法や

簡単な管理方法がありましたら

ぜひぜひ教えてください。

 

 

よろしくお願いします看板持ち飛び出すハート