訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

我が家には

食洗機はありませんバツレッド

 

 

賃貸マンションで

キッチンも広くないので、

置く場所もなく悲しい

 

 

なのでず~っと

水切りかごを使っていました。

 

 

もうね、

当たり前のように使っていましたねタラー

 

 

水切りかごがなかったら…

『洗ったお皿とか

どこに置くの??』

って感じでした。

 

 

 

 

 

でも、

ミニマリストさんなどの

ブログやインスタを拝見しているうちに

『水切りかごって

無くてもいいんだ!!』

って気づいたんです乙女のトキメキ

 

 

そこで取り入れたのが

この水切りマット下差し

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ快適目がハート飛び出すハート

 

 

水をものすごく吸い取ってくれるから

べっちゃべちゃになることがないんです乙女のトキメキ

 

 

大きさも厚みも

すごく使いやすくて、

ちょっとの洗い物の時は半分に追って使い、

洗い物が多かったり

お鍋なんかを洗っても余裕な広さチョキ

  

 

 

 

 

そして乾きが早い!!

 

 

 

 

場所も取らない

メンテナンスも楽ちんだし、

『水切りかごやめて

本当に良かった』

って思っていますピンクハート

 

 

 

 

 

 

でもでも…

いざ無くすのって

勇気がいりませんか?

 

 

すぐに拭きあげれば

すっきり片付きますが、

それが

面倒にならないかな?

とか、

逆に場所取るんじゃない?

とか…

 

 

私もそうだったんです。

変えたいな~と思ってから

半年くらい悩みましたもやもや

 

 

そこで我が家が

水切りかごを手放すまでに

 

*やったこと

*見直したこと

 

をご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

洗い物習慣の見直し 

 

 

どうしても水垢が溜まってしまう

水切りかご

 

 

大きさもあるから

洗うのも手間だし、

だからと言って放置も気持ち悪い。

 

 

そんな水切りかごを手放せるよう、

次のような習慣を一つ一つ

見直していきました。

 

 

 

 

 

拭きあげ、乾燥

 

水切りかごをやめるにあたって

一番最初に気を付けたのが

洗った後の拭きあげ作業です。

 

 

これまで

自然乾燥派

を貫いてきました泣き笑い

ただめんどくさかっただけなんですけど…

 

 

かごをやめるとなると

どうしても洗ったお皿を置いておくスペースが

前より多くなってしまいます。

 

 

水切りマットの上に

ずっと置いておくというのも

衛生的にちょっと…

(今思えば、

かごの水垢問題も相当ヤバイと感じますがゲロー

 

 

そこで、

拭きあげまでが洗い物

とする考えに切り替え、

拭きあげすることを

習慣づけるようにしました乙女のトキメキ

 

 

ザっとある程度拭いておけば、

多少まだ濡れていても

乾きが早くなります。

 

 

かごに入れていても、

下の方にある物は

全然乾いていなかったりしますしアセアセ

 

 

やってみると

意外とそこまでしんどくもなく、

むしろ早く食器棚にしまえるので、

気持ちがいいですラブラブ

 

 

ただ、これを習慣にするために

必要だと思ったのが、

次の習慣です下矢印

 

 

 

 

 

洗い物は溜めずに小まめに

 

拭きあげまでするとなると、

作業量が増えます。

 

 

めんどくさ~い!!

 

 

とならないよう、

一回の洗い物の量が

多くならないようにすることが

めちゃくちゃ大事びっくりマーク

 

 

 

 

*使ったらすぐ洗う

*大きい調理道具は優先的に

*お鍋の使い方、調理順を考える

 

 

 

 

この3つのポイントを押さえれば

拭きあげまでやるのも

苦になりませんグッ

 

 

効率もいいし、

何よりキッチン周りがごちゃつかないから

なんかできる奥様になった気分ピンクハート

気分だけね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

こんな感じで

習慣から見直していったら、

いざ水切りかごをなくしてみても

全然困りませんでした拍手

 

 

もちろん上手くいかなくて、

手間に感じることだってあります。

 

 

そんな時は

まあ無理せず

そんな日もあるさ看板持ち

 

 

やれるときにちょこちょこっと

リセットするのも有りですよねラブラブ

 

 

何より

水切りかごの水垢が気にならなくなったし、

掃除しなきゃ~!

っていう煩わしさもなく

本当に快適になりましたルンルン

 

 

 

 

 

日常の中にある

『ちょっと嫌だな』

は、

何かを手放すチャンスかも!?

 

 

これからも少しずつ

暮らしが快適になる方法

取り入れていきたいと思います飛び出すハート