訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

10月から始めた

1日1カ所大掃除計画乙女のトキメキ

 

 

毎年9月ごろから

手帳のメモページに

大掃除リストを書き出します。

 

 

これ書き始めて

もう4年目くらいなんですが、

全てをやり切った年はありません

 

 

それでも、

「今年はここができなかった…」

なんて落ち込むことはなく

むしろ

「今年はこんなに頑張ったんだ~」

って、自己満に浸ってます泣き笑いラブラブ

 

 

 

 

 

去年は

幼稚園のPTA会長的な立場を務めていたため、

この時期ものすごく忙しくて…タラー

 

 

そんな言い訳をしつつ

「今年は12月に家族みんなで大掃除するから!」

と宣言して、

必要最低限な感じの大掃除となってしまいました。

 

 

なので、

大掃除リストは

家族への指示出し的な役割になっていました。

 

 

それはそれで

とっても役に立ってたんですけどねニコニコ

ひとまず今年もリストに沿って

10月から大掃除を始めたのです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

10月は

主に棚や引き出しの中など、

埃や汚れが溜まりにくい場所

重点的に進めてきました。

 

 

1日1,2カ所

棚や引き出しの中を全て出し、

 

星使っているか使っていないか

星定位置はここでいいのか

 

を一つ一つ確認。

 

 

拭き掃除をして、

物を戻していく。

 

 

そんなことをあちらこちらで

進めてきました。

 

 

一日に手放す量としては、

1個の日もあれば5,6個の日も。

でも、それを30日ほど続けたわけですから、

トータル30個くらいは

手放せたってことですよね。

  

 

うんうん

今年はなかなかいいペースです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

手放す方法 

 

 

毎日少しずつ

物を手放してきたわけですが、

全て「捨てた」

というわけではありません。

 

 

手放す時に検討する順に、お話したいと思います。

 

 

 

 

 

メルカリ出品

 

最初に検討するのが、

メルカリで出品できるかどうか。

 

 

手放そうとしている物の状態を見て、

(キレイか、使えるか)

星実際に売れているのか

星相場と送料をみて手間をかけようと思うか

 

これらから、出品するかどうかを決めます。

 

 

私は発送作業とか

そんなに苦にならないタイプなので、

利益が300円程度出そうなら

出品しちゃっています。

 

 

ただし、

商品の状態チェックは厳しめにしていますキメてる

キレイかどうかって

結構人によって差がありますから、

ちょっとでも気になる箇所があった場合は

出品しませんバツレッド

 

 

トラブルになることが

一番面倒なので…アセアセ

 

 

メルカリについては

以前マイルールについて投稿しておりますので、

こちらも合わせてどうぞピンクハート

  


 

 

 

リサイクルショップへの持ち込み

 

メルカリでの出品の次に検討するのは、

リサイクルショップへの持ち込み。

 

 

主に、一定期間メルカリで売れなかった物

状態はいいけど、メルカリに出すまでもない物

単純に発送が面倒なもの

これらは、まとめてリサイクルショップに持ち込みます。

 

 

値段としては微々たるものですが、

ドカッと一気に手放すことができるので

とてもスッキリします拍手

 

 

捨てるのではなく

必要としているどなたかの手に渡っていく、

という点においても、

気持ちがいいですよルンルン

 

 

 

 

自宅での再利用

 

売ることはできないと判断した物は

別の用途で使用できるかどうかも検討します。

 

 

服関連はウェス、

入れ物はプラ容器との交換、

瓶は保存容器などなど…

 

 

無理に使おうとするのではなく

ある程度求めている物は決まっているので、

それに沿って判断しています。

 

 

「まだ何かに使える」

という、曖昧な基準だと

物は増えていくばかりですからねもやもや

 

 

これに使うんだ!と、

すぐに使うものだけにする必要がありますねルンルン

 

 

 

 

感謝の気持ちと共に処分

 

最後はやっぱり処分する、ということですね。

でも、その際に

できるだけ「ありがとう」の気持ちを添えて

手放すようにしています。

 

 

どんな物も

縁あって我が家にやってきたものピンクハート

 

 

不要となってしまった物も、

過去にたくさん役に立ってくれて

自分の生活を支えてくれた物。

 

 

「ありがとう」の気持ちを添えるだけで

自分自身も優しい気持ちになれるし、

今残っている物も

より大切にしようと思えるようになる気がします看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

このような順で

私は物の手放しを行っていますが、

他にも

『知人に譲る』

なんて選択肢もありますね。

 

 

私は新品未使用で、かつ、

それを欲しがっているという方がすぐに思い浮かべば

喜んで譲りますが、

私の場合はほとんどそのようなパターンはないので

検討することはないです。

 

 

あと、『寄付』っていう手段もありますね。

ただ、こちらも寄付した後、

 

星どのようなところに寄付されるのか

星本当に必要としているのか

星迷惑にならないか

 

これらをきちんと把握する必要があると思いますびっくりマーク

 

 

服なんかは特に!!

途上国にたくさんのリサイクル服が輸入され

逆に多すぎて処理に困っている

といった話を聞いたことがあります。

 

 

それではごみを押し付けているようなもの。

ありがた迷惑って話ですよねもやもや

 

 

そういったこともあるということを把握し、

本当に必要としている人たちの手に渡る

そんな『寄付』ができれば、とてもいい方法ですねラブラブ

 

 

 

 

 

物を手放すといっても、

本当にいろいろな手段があります。

 

 

自分なりの優先順位ルールを設けることで、

より手放す作業もはかどると思います。

 

 

私も少しずつではありますが、

おうちの中を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は長くなってしまいました。

最後まで読んでくださった方、

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート