訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

昨年からず~~~~~っと

気になっていた…

サニタリーボックス

 

 

あるのが当たり前だと思っていたし、

むしろなかったらどうするの!?

って思っていましたアセアセ

 

 

でもね、

気づいちゃったんですよ…

 

 

家族は夫と息子2人なので、

 

 

・私しか使っていない

・月に一週間ほどしか使わない

・すぐ埃溜まる

・いっぱいになった袋棄てるの忘れる

・なんか臭う

 

 

え?

いいとこなくない??

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

ってことで、

サニタリーショーツボックスを置いていない人は

いったいどうしているのか…

調べてみました。

 

 

 

 

 

 

サニタリーボックスを使わない代わり 

 

 

月1のレディースDAY

これはもうどうしようもない。

大事なものでもありますからニコニコ

 

 

じゃあどうするのか!!

調べてみると

いろんな方法がありましたので

いくつかご紹介しつつ、

私がどうしているのかも

書いていきますねルンルン

 

 

 

 

 

レディースDAYだけ登場する紙袋やビニール袋

 

レディースDAYの時だけ

使い捨ての紙袋ビニール袋

トイレに置くというスタイル。

 

 

100均にもそれ用の使い捨て紙袋が売っていますし、

中には消臭してくれる物まであるようです乙女のトキメキ

 

 

月に1枚として

12枚あれば済むので、

経済的負担もさほどなさそう。

 

 

小さな紙袋を取っておいて

それを再利用する

という方も見えるようですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その都度、普段使いのゴミ箱へ

 

トイレではなく、都度いつも使っているゴミ箱へ捨てる

というスタイル。

 

 

鼻をかんだティッシュを捨てるかの如く

普通にゴミ箱へグッ

 

 

臭いやゴミ出しの際に見えてしまうのがちょっと…

という方は、

適当に切った新聞紙にくるんで

ポイっとする方もいました。

 

 

 

 

新聞紙には

においを抑えてくれる効果もあるそうです乙女のトキメキ

 

 

私は現在

こちらの方法を試していますキメてるキラキラ

 

 

 

 

 

布ナプキンや吸水パンツ、月経カップを使う

 

そもそものゴミが出ない方法にする

というスタイル。

 

 

ナプキンの使用自体を見直し

布ナプキンにしたり

ナプキンのいらない吸水パンツにしたり

月経カップを使ったり…

 

 

布ナプキンや吸水パンツは

私もちょっと気にはなっているのですが…

なかなか自分の中ではハードルが高くてタラー

 

 

肌にも良さそうだし、

ゴミが出ないから環境にもよくて経済的

 

 

サニタリーボックスを手放したい!

をきっかけに、

試してみるのもいいかもしれませんね看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

サニタリーボックスをなくしても

まぁ何とかなる!

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

使い捨てにするもよし、

都度棄ててもよし、

生理用品性自体を見直すもよし。

 

 

私は、

年末の勢いでサニタリーボックスを捨ててしまったので、

とりあえず

臭い対策新聞紙を選び、

適当に切った新聞紙を生理用品と共に設置して

都度くるんでごみ箱に捨てています飛び出すハート

 

 
新聞紙は生理用品とともに、
トイレの棚に入れてます↓

 

 

ゴミ箱は

リビング、キッチン兼用で

大きなものを一つ使っているので、

そちらに捨てています。

 

 

トイレットペーパーを取り換えたときに

芯を紙ごみ袋に捨てるのと

同じような感覚です。

 

 

今のところ臭いは気になりません拍手

手間もそんなに感じないですし、

サニタリーボックスの手入れがなくなったのと、

トイレ内が少しすっきりしたことの方が、

私にとっては気持ちが楽になりましたピンクハート

 

 
この辺にありました↓

 

 

できれば

ゴミ自体を減らす方法

これから少しずつでも試していきたいな、と

考えています看板持ち飛び出すハート