自然と自信のある子(私)になったわけ | 自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

"自然を伝える"ガイドや専門家として、これまでに1万人以上の0〜90代の皆さまへ毎日がより豊かになる感覚、知識、体験をお届けしてきました。
一児の母となり、自分も日々葛藤しながら、ありのママ、自然と笑顔の充ちる子(己)育てを応援×実践中。

こんにちは。

 

自然とのびのび心地よく、へ

 

NatureSensingナビゲーター

おくむらみかこ

 

です。

 




「自信がない」

「もっと自信を持ちたい」

「自信があれば

 

そう感じたことのある方は

どのくらいいらっしゃるでしょうか。

 

 

「自信がないから、○○できない」

 

そんな言葉は、よく聞かれるかもしれません。

 

自信がないから、

他の人と比べては落ち込んで、

なかなか前に進めてない気がしたり、

 

自分が進めないのは

自信がないからだと感じたり。

 

そんなとき、、、

 

 

 

もし、そのまま

 

「自信がない」

 

という言葉を使い続けたら、

きっと、その言葉が出てくるたびに

モヤモヤして、

 

どーせと、一歩が踏み出せないままかもしれません。

 

もしかしたら、できたものが、

できないままかもしれないし、

 

できた喜びや、その先の可能性までをも

見えなくしてしまうかもしれない。

 

そして、何よりもったいないのが、

できているのに、私はこのくらいしか

できてないような感覚になること。

 

 

一方で、もし、「自信」という言葉が

クリアになったら、

 

とりあえずやってみよう、

と一歩を踏み出せたり、

 

できる喜びを味わったり、

 

その先の可能性が広がったり、

 

できなかったとしても、

新たな選択肢を見つけられて、

 

できていることをより思いきり豊かに楽しめる

 

そんな世界が見られるかもしれません。

 

 

 

「自信がある」

「自信がない」

 

そのたった一言で、どれだけ今と未来が変わるのか。

みなさんは、どう感じますか?

 

 

 

この「自信がない」という言葉で、

動けない、思いきり楽しめないことが、

もしあるとしたら、

 

 

大事なのは、

 

「自信」を持とうしないこと

 

なんだと私は気づきました。

 

 

自信には、いろんな形があって、

 

成し遂げたり、

誰かや何かと比べたりして

得られるものの他に、

 

"自然といつのまにか湧いてくる"ものもあります。

 

 

 

頑張って何かを成し遂げるには、

エネルギーが必要で、それを生んでくれるのが、

"自然といつのまにか湧いてくる"自信

なのかもしれません。

 


自分も子育てももっと肩の力をぬいていい!としたら?

 

 

その中で、今日から

"自然と自信の湧いてくる、今すぐできる3つのポイント

をメールレターでお届けしていきます。


自然と自信…どういうこと?

そんなのできたら苦労しない!


そんな方こそぜひ、

コチラからご登録ください◎


大切なのは、

"過去""誰か"よりも

"自分""""未来"

自然と気持ちが前を向くこと。



自然といつのまにかそばにいた"自信"は、

頑張って成し遂げて得た自信よりも

小さなものかもしれないけれど、

 

毎日積み重ねることができて、

どんなときも、

自信を意識しなくても、

自然と自信を感じていられるようになる。

 


自然とのびのび心地よく、へ

 

NatureSensingナビゲーター

おくむらみかこ

 

でした。

 

またお会いしましょう◎