子育ての毎日をもっと豊かにコツ | 自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

"自然を伝える"ガイドや専門家として、これまでに1万人以上の0〜90代の皆さまへ毎日がより豊かになる感覚、知識、体験をお届けしてきました。
一児の母となり、自分も日々葛藤しながら、ありのママ、自然と笑顔の充ちる子(己)育てを応援×実践中。

こんにちは。

毎日が自然と充ちあふれ、
のびのび心地よい子(己)育てを応援×実践中の

NatureSensingナビゲーター
おくむらみかこ

です。



 


今日、ある方がこんなことを

伝えてくださいました。

 

「今朝のメルマガ読んだよ〜

そこから気づきを得られる感覚が

すごいなぁって思ったよ」

 

私は、そんな風にスゴイ!と感じられる
心がスゴイ!と感じて、
そしてそれを伝えてくださることが
何よりのその方の豊かさだなぁ、

と感じました。

ありがとうございます◎

 

そして、いただいた言葉から、
ふと気づいたことがありました。

 

それは、

何気ないことにどんな"意味"を見つけるかで、
毎日の豊かさは変わるのでは

ということ。

 

何かというと、昨日メールレターでお伝えしたのは、私が出会った"笑顔の紳士"のことだったんです。

じつは、一瞬のことだったのにその方の笑顔を鮮明に覚えていて、自分の中でずっと、

なぜだろう?

何が私の心を動かしたんだろう?

と感じていたのですね。


そして、感じて、考えて、私が出した答えが、

"安心感"でした。

(詳しくは、下記のメルマガにご登録いただくの、バックナンバーからご覧いただけます◎)


つまり、ここで何が言いたいのかというと、

・印象に残っていること、
・なんでかわからないけど気になってること、
・頭から離れないシーン…

って、

自分にとっては何か"意味"があって、

その"意味"を見つけてあげることが、

じつは、

自分の本当の気持ちや、
本当に大切にしたい何か…

(本来の自然体と繋がってる感覚)

へふれる鍵なのかもしれない、ということ。

 
そしてそれって、毎日を豊かにする鍵でもあるということ。
 

だから、もし、

「なんか毎日同じことの繰り返しだな…」

「最近、特別なことなんてないかも…」

 「私の一日って何なんだろう…」

とふと思うことがあったら、

 

なんかわからないけど頭に残ってるものや
目についたもの、言葉なんかを

「なんでだろう?」

「何がこんなに心を動かしたんだろう?」

と、自分に聞いてみると、

 

自然体なあなたが心から大切にしていることに

気づくことができるかもしれません。

 

それに気づけた時、その小さかったことや、ものや、言葉は、

自分にとって特別なものになっていく…

それを重ねていくと、時間はどんどん

自分で豊かにしていけるのかもしれません。

 

 

子どもはそれを自然と毎日、

毎瞬やれちゃうからスゴイですよね。

 

「みてみてー!」

と呼ばれて見ると、たいてい大人は
素通りするものを、

宝物のように大事にしたり、
嬉しそうに話したりする子どもたち。

 

その感性こそが、

毎日を特別にする鍵で、

いつも自分の感性と繋がっている(自然体である)という証

なのかもしれませんね。
 

みなさんは、何を感じましたか?

 

自然とのびのび心地よく、へ

NatureSensingナビゲーター
おくむらみかこ

でした。


またお会いしましょう◎


++++++++++

「イライラしたくないのにイライラしちゃう」
「毎日怒っては後悔の繰り返し…」
「もっとニコニコ子どもと過ごしたい!」

そんな方へ、

・毎日に自然とニコニコな時間が増え、
・子どもや夫やママ友などの人間関係も穏やかに変わり、
・自分軸をいつも感じながら生きられるようになる

メールレター『自然と"こ"育て』を毎週配信中
下記のURLをクリックしてご登録ください◎

https://resast.jp/subscribe/204226