こんにちは。ニコニコ

 

 

 

 

 

まず先週の起床時血糖値を出しますね。

 

Date 12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/6 12/7 aver
METRIX mg/dl 79 83 87 89 88 85   85
Neo mg/dl 67 63 67 74 88 65 68 70
Neo mmol/l 3.7 3.5 3.7 4.1 4.9 3.6 3.8 3.9
Ketone 5.0 4.9 4.3 3.9 4.1 4.6 5.3 4.6
GK-ratio 0.74 0.71 0.86 1.05 1.20 0.78 0.72 0.85

 

       

 

これでMETRIXの測定は終了となります。

 

やはりNeoと比べると、血糖値が比較的高く出る傾向みたいですね。

 

 

 

 

先週12/5木曜日の大腸スコープはキャンセルしたんですけど、予定の血液検査と診察には行って来ました。

 

ちょっと見にくいですが、その日に出た結果です。

 

 

参考までに →11/7血液検査結果の記事

 

1か月前より更に白血球が下がっており、は~何で?とため息ものでした…ドクロ3400→2500

赤血球、ヘモグロビンは低値横ばい。ドクロ

MCV、MCHC高値横ばい。ドクロ

血小板数やや上がる。15.1→18.4 照れ

リンパ球数もここ半年イイ感じだったのに、今度は基準値下回る。ドクロ

 

…毎朝の血糖値測定時に血が出にくくなり、出たら出たで止まりにくくなるわけだ~。汗

 

 

CRPは前回1.030で驚いたんですが、今回は0.02で下がっていました。照れ

やはりロキソニン系湿布薬による花粉症様症状が出ていた影響だと思います。

 

 

尿酸値が高めですが、シミズ医師のブログに糖質制限下ではあまり気にしなくて良いのではと言う見解の記事を複数読みました。目

尿酸値が高いことは悪いことなのか? その1 骨と筋肉

 

尿酸は老廃物ではなく、非常に重要な物質で高い抗酸化作用を持っているらしいです。

 

(人間はビタミンCを体内で作る機能を失ったけど、尿酸で補っているという説もどこかで読みました。)

 

 

脱毛もひどいと訴えたら、甲状腺機能低下についても調べてありました。

 

因みに胃腸科で調べた4月のデータは以下

 

 

TSHは4月より上昇。1,486→2,580(共に基準値)

FT-4は0.95→0.9で低値横ばい。

FT-4低いけど、TSHが基準値内なので、問題ないだろうとのこと。

 

今回FT-3は検査項目にないですが、4月のFT-3は1.5でこれも基準値より低い。

その時もまぁ問題ないのではとの所見でした。汗

 

と言うのもここ1年で体重減が激しかったので、4月はむしろ甲状腺機能亢進の疑いから調べたら、低下傾向だったと言うオチだったのだろうと思われます。滝汗

 

 

貧血気味で、脱毛が激しく、舌炎もあるので、栄養吸収障害の確認もして頂きました。

亜鉛は5月低値、今回は基準値内でした。65→78

5月亜鉛はやや低め、B12と葉酸はむしろ高値

(じゃぁ2月から続く舌炎はいったい…??

 

 

ビタミンB12、葉酸の結果は今週出ます。

5月はむしろ高値でしたので、今回ここも問題ないのかも知れませんが…。

 

 

そう言えば、ダメ元で脂肪酸4分画(EPA/AA比)の検査をお願いしてみたら、先生女性トイレはあまりご存じないみたいで、内線で採血室に確認されていました。

怪訝な顔をしながらも、保険内で追加オーダーして下さり…滝汗

色々ご配慮頂いて恐縮至極です。

結果は同じく今週出ます。

 

 

 

仙骨痛については、週1で県立病院に診察に来られる某市立大学附属病院、総合診療専門 の教授先生が直々に問診と機能テストをして下さって、現在までのトータルな所見をお話し下さいました。

 

 

長くなるので、次の記事に続けますね。

 

 

 

 

 

今日もここまで読んで頂いて有難うございました。おねがい