ご覧いただきありがとうございます!

 

 

プロフィールはこちら↓

 

 

 

 

 

南箕輪村にある 信州大芝高原 の公園に来てみましたーランニング

 

 

そこには大きな池があってね、

 

 

アイガモさんの集団が来園者さんを追いかけ廻している素敵な風景が広がっていたのですキラキラ照れ

 

 

 

 

家に帰って、息子くんにそんな話をしたら、

 

 

「それは、去年、3年正組さんがアイガモ農法で稲作りをするのに借りていたアイガモさんだよ。」

 

 

「正組さん、直接お願いしたときはダメだったけど、お手紙書いたら借りれたらしいよ。正組さんが返したアイガモさんだよ。」

 

 

と教えてくれました!

 

 

へー、そうなんだぁ。ニコニコ

 

 

伊那小学校の総合の学習は、3年→4年にあがるときに一区切りで終了し、クラス替えを経て、また新たな探究内容を決めていきます。

 

 

生き物を飼ってるクラスは貸主に返すのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一区切り

 

 

でも、つながっている。続いている。

 

 

そして、地域と子どもたちと学校とが、

 

 

つながっている。続いている。

 

 

穏やかな地域だなぁ。

 

 

 

なんて感じた今日この頃です。照れ