ご覧いただきありがとうございます!

 

 

プロフィールはこちら↓

 

 

 

 

 

すごいよなぁ。

 

 

地域の人とつながっていく学習の在り方照れ

 

 

 

 

息子くんのクラスは総合学習で「街づくり」に取り組んでいます。

 

 

参照:【伊那小学校の総合学習】3年生学期末の学習発表会

 

 

この活動の中で、「駅前通りのことを調べよう!」と始まった通町のお店周り。

 

 

班に分かれて、通町にあるお店を一つ一つ取材に廻ったのだとか。

 

 

それをまとめて看板を作っていったり。

 

 

また、「駅の使い勝手を調べよう!」と高校生にアンケートを取りに行ったり、数軒先の駅まで見学に行ったりもしていました!

 

 

すべて、子どもたちから出てくる探究心から出てくる学び、学習なんですよね。ニコニコ

 

 

すごくいいですよね~照れ

 

 

 

 

通町のお店の看板は30コ近く作られていました。ウインク

 

 

そして、学習発表会の時に先生が言っていたこと。

 

 

「高校生に声をかけてもらったので、春休みにやるイベントに一緒に参加させてもらえることになりました。それをこの総合学習の〆としたいと思います。」って。

 

 

めっちゃいいじゃん!爆  笑

 

 

そのイベントがこちら下矢印

 

 

伊那谷ねっとー「ハルフェス

 

 

 

 

 

「通町の看板を作ったお店にお願いして、看板を数週間店前に出してもらうようにしました。

 

 

最後、このイベントの日に「いなまちビンゴラリー」を行い、→看板を回収。

 

 

クラスの人数分看板のフレームは購入してあるので、一人一人、1年~3年の活動のまとめをしたものに差し替えて、イベント終了後に持ち帰るようにします。」

 

 

って。

 

 

めっちゃいいじゃん!爆  笑

 

 

看板提示週間、

 

 

駅前通りを通ると、

 

 

あちこちのお店に剛組さんの看板が出ているの!ビーグルからだ

 

 

それはそれは、

 

 

とても素敵な光景でしたラブラブ

 

 

そして、こんな投稿下矢印をしてくれているお店も音譜

 

 

 

【手作り看板】

 

伊那小学校3年剛組の生徒さんが3回にわたるインタビューを経て、当店の看板を作成してくださいました。素敵すぎて見るたびにニヤけてしまいます♪

 

設置は本日までなので可能な方は是非是非ご覧ください✨

 

明日3/21(火 春分の日)にはイベントの一環としてビンゴラリーが行われます。

 

当店も対象店舗になっており、3年剛組の生徒さんたちがイベント参加者の応対をしてくださるそうで、こちらも楽しみです🎶

 

今年の春は楽しいことが次々と。春はこうでなくっちゃね!

 

#伊那 #伊那市 #伊那小学校 #手作り看板

 

 

コーヒーとサンドイッチ おかもと さんのインスタより )

 

 

 

引っ越しきて浅かったので、私も伊那のまちのことあまり知らなかったから、息子くんにたくさん「伊那まち通りのお店のこと」を教えてもらったりもして。照れ

 

 

こうやって、地域とつながっていく学習の在り方 に、ほっこりするのでした 照れ

 

 

さあ、いよいよ明日は、伊那まちビンゴラリー ランニングふんわり風船星 です!