こちらの本を読んだ感想です。

 

要らないものを溜め込んで、収納グッズを買い集め、

 

ゴミを溜め込んでいる人に読んでほしい本です!(笑)

 

 

100均のプラスチックケースやS字フックを買って

 

食器棚や靴箱、クローゼットにモノを詰め込む人たち。。

 

93歳の伯母のことです。(笑)

 

 

お風呂場やキッチンなど、いたる所にあるS字フック。

 

ブレーメンの音楽隊のように積み重ねられているモノたち。

 

ギューギューに詰め込まれた履かない靴の山。。

 

断捨離は「いかに収納しないか」です!

 

と書いてありましたが、

 

収納グッズを増やしても、捨てない限り永遠に片付かない

 

ということを伯母に教えてあげたいと思いました。。

 

 

「収納」は余計なものを買って、モノを溜め込むこと。


「断捨離」は収納グッズを捨てて、モノを減らすこと。

 

まずはシンクにある三角コーナーを捨てる!

 

掃除がしやすいように、排水口の蓋も外す!

 

伯母の家を片付けながら、

 

要らないモノを捨てないと、掃除もできないということを

 

イヤと言うほど思い知りました💦

 

 

ゴミに埋め尽くされていた部屋↓

 

勝手にすべて捨て、床が見えるようになりました♡

 

ホコリにまみれて薄汚れたトイレも

 

余計なものを捨て、床も壁もキレイにしました!

 

高齢で一人で買い物にも行けない伯母は、

 

自分で掃除や片付けをすることも出来ないため、

 

部屋はゴミと汚れが溜まる一方でした。。

 

 

そしてこの汚れた部屋を見せたくないからと言って

 

誰も部屋に入れず、まずますゴミが溜まる一方でした💦

 

 

洗面所もこの有様💦

 

片付けたあと↓

定年退職のお祝いやら古稀、喜寿のお祝いなど、

 

もらい物&使わない物&要らない物がたくさんあり、

 

私の両親の結婚の引き出物まであったのには驚きました💦

 

 

今回の入院を機に、

 

従姉と一緒に片付けてあげて本当に良かったと思いました。

 

 

誰も部屋に入れられないような部屋で暮らしていた為、

 

エアコンも20年以上前のモノを使っていましたが、

 

先週、新しいエアコンに買い替えることができました♪

 

エアコンの取り付け工事をするスペースを確保できた居間!

 

新しい介護ベッドを搬入できるように片付けた部屋↓

本当に感謝してほしい。(笑)

 

体が動かなくなる前に、子どもが巣立ったり、

 

定年退職したら老い支度を始めた方がいいと痛感しました!

 

 

習い事や定期購入しているもの、お歳暮や年賀状といった

 

お付き合いも含めて、やめるなら今です!(笑)

 

体力や手間、時間やお金の無駄だと思ったら即やめましょう♪

 

 

最後に、

 

「断捨離をしてモノが減ると、見えてくる景色が変わる」

 

と書いてありましたが、

 

伯母も退院してから毎日ヘルパーさんに来てもらったり、

 

デイサービスにも行くようになり、活動的になりました。

 

 

部屋の中も片付いて動けるようになったので、

 

寝たきりではなく、一人でウロウロしているようです。(笑)

 

 

あと何年生きるかわかりませんが、

 

最後まで快適に過ごしてもらえたら嬉しいなと思いました♪

 

 

 

断捨離って本当に素晴らしいですね!