最近LINEマンガに夢中な私。(笑)

 

絵がとてもキレイだったり、ストーリーが面白かったり、

 

セリフがとても良かったりするので、毎日読んでいます♪

 

 

「たかがマンガ」とは思えないくらい

 

心に響くセリフがたくさんあるので

 

最近のマンガはレベルが高いな~!と思います。

 

 

気に入ったセリフはスクショして残していますが

 

すでに膨大な量になっています。(笑)

 

 

「心に響く言葉」とは、
 
今の自分が求めている言葉なんだろうなと思うのですが、
 
過去に人に「言ってほしかった言葉」だったり
 
自分が「言いたい言葉」なんだろうな~と思いました。
 
 
例えば「話してくれてありがとう」というセリフも
 
人に言われたこともなければ、自分で言ったこともないので
 
心に引っかかるんだろうなと思いました。
 
 
と言いつつ、
 
実は先日、初めてこの言葉を言ってみたのですが、
 
口に出してみて、思わず涙が出そうになりました💦
 
 
塾の生徒=高3生が学校でトラブルに巻き込まれ、
 
勉強も手につかなくなりそうな様子だったので、
 
30分くらい話を聞いて、最後に
 
「何かモヤモヤすることがあったら、これからも言ってね」
 
「今日は話してくれてありがとう」と言いました。
 
 
思ったよりも自然に口に出せたので、
 
自分でもビックリしたのですが(笑)
 
なんだか話し終わって、お互いにスッキリしたというか
 
「じゃあ授業しようか」とその後、すんなり勉強できたので
 
いい終わり方ができたなと思いました♪
 
 
黙って相手の話を聞くのも難しいし、共感したり、
 
的確な意見を言ったり、励ますのも難しいと思っていたので
 
重たい話の割にはスッキリした感じで終われたので、
 
我ながら成長したな~と嬉しくなりました♡
 
 
こんな風に人に話すことでスッキリしたり、
 
話を聞いてあげることで心が軽くなったりするのが
 
会話や対話の本来の姿なんだなと思いました。
 
 
子どもの頃は親に話を聞いてもらうどころか、
 
尋問されたり、一方的に指示、命令されるだけで、
 
自分の気持ちを理解してもらうこともなければ、
 
意見を尊重されることもなかったので、
 
大人になってからも人との会話が苦手で
 
人間関係もうまくいかず「周りは敵だらけ」でしたが、
 
ようやく会話のスキルが上がってきたようで安心しました。
 

 

間違った育てられ方をすると、卑屈になったり、

 

意地悪になったりするのは仕方がないよな~と思いつつ、

 

世の中には嫌な人が多いな💦

 

とこちらのブログを見て思いました。

 

 

自分の辞書に「人を傷つける言葉」は要らないと思っている。

 

とこちらに書いたように、

 

言葉は人を傷つけるものではなく、

 

人の心を軽くしたり、明るくしたり、勇気づけたり、

 

温かくするものでありたいと思います。

 

 

「人間関係をつくるのも言葉、こわすのも言葉」

 

たった一言で、人の気持ちは変わるもの。

 

言葉一つで嫌な気持ちにもなるし、救われる事もある。

 

とこちらに書いたように

 

悪意のある人に対しても、傷つけるような言葉を返さず、
 
人の心を救えるような、
 
そんな言葉を使える人間になりたいと思います。