お正月にこちら↓で食べた重ね煮が美味しすぎて、

 

家に帰って、毎日のように重ね煮を作って食べています♪

 

 

基本の重ね煮はこちら↓

 

これにかぼちゃと豆乳を加えると、

 

とても美味しいかぼちゃのスープが出来ます♡

 

私はこちらの椎茸入りの重ね煮を作ることが多いですが、

 

大根や里芋、かぼちゃなど野菜をたくさん入れて、

 

お味噌汁にして食べています♪

 

この高きび団子も本当に美味しかったです!

 

高きび団子汁は岡山県の郷土料理で、

 

「高きび」というのは高粱=コウリャンのことだそうです。

 

高きびは、白米よりも栄養価が高く、

 

ひき肉の代わりにもなるとこちらの本に書いてありました♪

 

 

「たかきび」というものを人生で初めて知りました。(笑)

 

このお雑煮や団子汁に使っているお味噌も美味しくて、

 

今回、白みその方を買ってきました♡

 

とても甘くてなめらかな舌触りのお味噌でした♡

 

ネットで買おうかな~と思って調べてみたら、

 

もっと美味しそうな味噌が売っていました!(笑)

 

750gで2000円もするだけあって、

 

抗酸化作用=波動がとても高い味噌のようです。

 

こちらの玄米味噌も750gで2000円もしますが、

 

絶対美味しいだろうな!と思ったので、買いました♪(笑)

世の中には良いものがたくさんあるんだな~と嬉しくなりました♡

 

 

一流のレストランや料亭では、素材や調味料にもこだわって

 

良いものを使っているので、

 

何を使っているかを知るのが楽しみの一つです♪

 

 

塩はこちらのチベット天日湖塩を使っているということで、

 

これも購入してきました♪

 

塩や味噌、醤油は何を使うかがとても大事だなと

 

色々試してみて、本当によく分かりました!

 

少々高くても、本物の調味料を使うことが

 

長い目で見れば、体のためにもなるし、

 

塩や醤油をかけるだけで十分美味しくなるので

 

便利でお得だなと分かりました♪

 

私は小麦不使用のこちらの醤油を使っています♪

 

毎日手作りしている豆腐は、お塩だけで食べています♡

 

こちらの卵、牛乳、砂糖不使用の百合根のプリン。

 

このカラメルソースに使われている

 

玄米コーヒーという名前の黒焼き玄米茶?も

 

コーヒーのように美味しくて、体にいいのでおススメです♡

 

見た目はコーヒーなのに、カフェインも入っていない

 

この黒煎り玄米コーヒーは、体を温めてくれるので

 

今の寒い季節にはぴったりです♪

これだけでスゴイご馳走♡

 

玄米コーヒーも、重ね煮も、高きびも、お味噌も何もかも

 

本当におススメなので、ぜひ一度試してみてください♡

 

 

本当に体にいいもの、美味しいものを知ると、

 

体に悪い物や安い物を買う気がなくなります。(笑)

 

 

世の中にこんなに美味しい物や良いものがあることを

 

私はもっと早く知りたかったです。

 

 

近くのスーパーには売っていない商品ばかりなので、

 

ネットで買うしかありませんが、一度試してみたら

 

今まで食べていた物との違いに驚くと思います。(笑)

 

 

味覚を正常に戻すためにも、

 

添加物の入った安い調味料を買うのを止めて、

 

本当にいいものを買うことをおススメします!

 

無農薬の野菜を土鍋で重ね煮にするのが最高に美味しくするコツです!

 

野菜を重ねず、混ぜて煮たり、アルミの鍋を使うと美味しくないようです。。