今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。

 

 

先週、あれ?なんか歯が欠けているかも…?と思い、

 

すぐに予約を入れて行ってみたら、なんと虫歯でした💦(>_<)

 

全然痛くなかったので、とてもショックでした。。orz

 

痛みがなくなった時点で神経は死んでいる可能性大だそうです。。

 

 

親知らずが虫歯になった時は、抜くだけで済んだので

 

よかったのですが、今回はまた新しく詰め物をする必要があり、

 

院長のススメで、今回は銀歯ではなく、セラミックを選択しました!

 

 

なんとなく、逃げ恥の百合ちゃんのセリフ「銀歯は嫌よね~」

 

「セラミック一択!」という言葉が頭にあったので。(笑)

 

 

保険が効いて、値段が安い銀歯にするしかなかった昔と比べ、

 

今は自由診療で好きな方法を選べる時代!

 

保険適用外のセラミックを選べる自分が素直にうれしい♡(笑)

 

 

しかも、そもそも今回なぜ虫歯になったかというと、

 

40年前に治療した時の銀歯が時間の経過とともに劣化して、


隙間から虫歯菌が入ったことが原因だと思われるのです。

 

 

今年の1月に、何となく歯が痛むので検査に行った時は、


「虫歯はない」と言われたものの、虫歯のような痛みがあり、

 

心配なら銀歯を取って確認しましょうか?と言われたものの、

 

そこまではいいかな~と思って放置したため悪化したようです。。

 

レントゲンを撮っても分からなかったので、結局、丸1年放置してしまったわけです💦

 

 

今回はレントゲンを撮ったらすぐに見つかったので、

 

即、麻酔をして治療をしてもらうことが出来ました。

 

神経が死んでるかもと言われたけれど、大丈夫でした♪

 

 

高度な医療設備と技術を持ち、すぐに治療をしてくれる

 

信頼できる歯科医&歯科衛生士さんなので、本当に感謝です!

 

 

今回、銀歯ではなく、高価なセラミックを勧められのは

 

正直、コロナ不況のせいもあるかもしれませんが、(笑)

 

面白いことに、ネットを検索すると、同じ意見の歯科医が多く、

 

見た目と長持ちするコストパフォーマンスを考えたらセラミック一択

 

というのは歯科医の常識のようです♪(笑)

 

 

長年、銀歯だった奥歯が真っ白になると思うとうれしいです♡

 

「お金をどう使うか」はとても大事ですね♪

 

 

90歳になる伯母は、昔の「差し歯」が抜けて、昨年から治療中で、

 

父親から「歯は大事にしとけよ」としみじみ言われたので

 

数年前から今の歯医者に通うようになりました。

 

 

歯は「全身の健康の原点」だそうです。

 

みなさんも、歯は大事にしてくださいね!(笑)

 

 

 

歯磨きのススメ

 

歯科健診

 

無駄遣いを減らす方法

 

「歯の定期健診」行ってますか?

 

親知らず抜歯!