先日、塾でのこと。

 

小4の生徒が来るなり、「お腹が痛い…」とずっと言うので、

 

「どうしたの?」と聞くと、「マック、食べ過ぎた」とのこと。。

 

 

「そうなんだ…」と若干あきれて聞くと、

 

なんと!「毎日食べている」というのでビックリしました!(゚Д゚;)

 

 

その生徒は、毎日、何かしらの塾や習い事に行っているので、

 

その前に「おやつ代わり」としてマックを食べているそうです。。汗

 

 

「こんなものを毎日食べているの?」と恐ろしくなりました。。汗

 

まだ体も小さい小4の女の子が、毎日マック…?

 

私はもう20年くらい、マックは食べていません。

 

 

この生徒は親が2回離婚していて、

 

今は、祖母と父親の3人で暮らしているようなのですが、

 

ものすごく教育熱心な家庭で、小学校受験をしたにも関わらず、

 

今はまた中学受験に向けて勉強させられているようなのです。

 

 

「小さいのによく勉強するな~」と感心していたのですが、

 

この食生活を聞いて、ちょっと心配になりました。。

 

 

「勉強さえすればいい」「中学受験に合格すればいい」と思って、

 

日々の食生活をないがしろにしているのでは?と気になりました。

 

 

「ちゃんとしたご飯を食べないとバカになるよ!」

 

と生徒によく言うのですが、そのくらい今の子どもの食生活は

 

乱れていて、ロクなものを食べていない子どもが多い気がします。

 

インスタント食品や、お菓子、菓子パンなどを食べているのはよく見ますが。。

 

 

「脳のエネルギー源は、ブドウ糖」といわれるように、

 

ごはん(糖)を食べないと血糖値が下がり、

 

脳のエネルギー不足で、集中力の低下につながります。

 

 

お腹が空いたら、ごはん=おにぎりを食べるのがおススメです!

 

ハンバーガーでは、カロリーは取れても栄養は摂れない!

 

それどころか、身体にある栄養素を奪ってしまうと私は思います。

 

 

塾の正社員として毎日深夜まで働いていた20代の頃、

 

毎日外食、コンビニ弁当、インスタント食品、ファーストフードばかり

 

食べていて、身体を壊した経験があるからです。。汗

 

顔色は悪いし、髪も肌も荒れるし、イライラするし、もう最悪でした。。💦

 

 

一人暮らしで、食生活も乱れ、睡眠不足で、栄養も取れていないと

 

人間はこうなるのか…ということを身を持って体験しました。。

 

 

なので、健康第一!睡眠は大事!食生活が一番大事!

 

ということを思い知り、今は食生活に気をつけていますが、

 

たまに塾で生徒に聞くと、「え!?」という答えが返ってくるので

 

勉強を教える以前に、食生活の指導をしたくなります。。

 

 

食事に気をつけることが、成績アップにつながる!ので、

 

勉強させる前に、まずは生活習慣、食生活を改善しましょう!

 

 

陰山先生の本にも詳しく書いてあります♪

 

 

 

3人の娘を育てた女医NOBUKOさんの動画もおススメです♪

 

 

◇個人カウンセリングのご案内◇

https://ameblo.jp/eco2411/entry-12260076720.html

 

◇メールカウンセリングのご案内◇

https://ameblo.jp/eco2411/entry-12328846478.html