ご覧いただき、ありがとうございます!



前回のブログから2週間。

長男と三男が立て続けに風邪をひいて

学校をお休みしたり、

小中高それぞれに行事が入ったりで

バタバタしておりました煽り



その間にも気温は上がる一方で…

昨日の暑さなんて尋常じゃないでしょ!

まだ7月になったばかりだというのに

39℃を観測した場所もあるとか滝汗



昨夜のニュースステーションで

猛暑についての特集をしていたので

気候変動について触れるかなと

期待して見ていたのですが

気候変動にも温暖化にも一切触れず…真顔

あの宣言(詳しくは過去ログ↓で)から1ヶ月。

天気予報は何か変わったのでしょうか…





社会全体で変わっていかなきゃ

手遅れだとは思うのですが、

だからと言って自分も何もしないってのは

ぜったい間違ってる!

というわけで、日々コツコツちまちまと

エコ活に励む我が家の先月の光熱費が

とんでもないことになりました泣き笑い



うちはオール電化住宅(太陽光発電あり)に暮らす

5人家族です🌞

過去3ヶ月の電気代がこちら!




注目は6月分です!

なんと使用量120kWh、
電気代 3,797円 指差し


オール電化でこれは結構すごくないですか??


秘訣は、
無駄な電気は一切使わない!
太陽光をフルに使う!
この2点に尽きます。


アイロンがけや料理などの家事はもちろん
エコキュートの湯沸かしも
太陽光が発電している間に済ませ、
夜間はなるべく電気を使わずに過ごしています。
夜の各種充電や早朝の炊飯は
ポータブル蓄電池で。
ちなみに雨で太陽光発電が使えない日の夕食は
加熱時間の短いメニューや
ホットプレートで作る料理(焼きそばや餃子など)
をJackeryで作るようにしています。


私のしていることはとても小さなことですが
何もしないよりはマシだと信じています。
「ハチドリのひとしずく」のように
自分にできることを、ただコツコツと。


子どもたちが大人になった時に
少しでも過ごしやすい気候で生きていけるように
母は頑張ります愛飛び出すハート

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ